年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年06月23日

アウトドアに欠かせない携帯電話のサービスとグッズ

 もうすぐ夏ですね! 行楽、帰省、旅行とお出かけする機会が増えるこれからの時期、携帯電話で使えるおすすめサービスとグッズを紹介します。

 まず最初に紹介するのは、こんなニュース。ちょっと古い記事なのですが、携帯電話のGPS機能についてこんな発表がありました。

◆2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へITmediaMobile 5月18日)

110番/119番通報時の位置情報提供機能の強化が求められている。総務省の報告書案に沿った形で、携帯各社は2007年4月を目処に、第3世代携帯電話にGPSを使った位置情報提供機能を載せ込む方針。

 いままではGPS携帯と言えば、auの一部の機種に限られていましたが、これからは標準機能になっちゃうんですね。GPS携帯をすでに使っているもけもけとしては、便利な機能と分かっているだけに喜ばしいニュースだと思います。

 GPS携帯を持っていれば、道に迷ったとき、初めて行った場所で付近にお店を探したいときなどに、ナビしてくれたり、所要時間を調べたり、周辺のお店を検索できたりと、携帯電話を中心にして行動範囲を広げられる機会が増えます。アウトドア派の人だけじゃなく、ビジネスでの出張、デート中など、いろんな場面で活用ができます。

 現状ではauの「EZナビウォーク」が、「カーナビ」ならぬ「歩く人のためのナビ」として有名です。携帯電話が音声で道案内してくれるテレビCMを観たことがある人はご存知ですよね。以前は月額課金制でしたが、いまは1回使うごとに課金されるサービスも始まっているので、必要になったときだけ使えるよう便利になっています。

 もけもけも使ったことがあり、ちゃんと目的地にたどり着くことができました。あえて小言を言うとしたら、NAVITIMEの地図はわりと大雑把なので、田舎だと目印になる建物の表示が少ないという点くらいかな。

 ここからが肝心なんですが、GPSは携帯電話で道やお店を探すだけが便利なんじゃありません。逆に「携帯電話のある位置」を検索することで、所有者の居場所や携帯を置き忘れた場所を探せる機能もあることはご存知ですか?

 この機能を使えば、子どもや痴呆老人に携帯電話を持たせておいて行方不明になったときの捜索に利用できますし、携帯電話を盗難されたり、どこかに置き忘れてきたときにも携帯電話の位置を探知することが可能です。もちろん、携帯電話の電源が切れていたら探知できませんが。

 携帯電話の位置探知捜索できるサービスとして「HELPNETケータイ」「ココセコム」などがありますが、これらは有料な上に月額利用料制。この上に、利用ごとに発生する費用がかかる場合もあります。もしもの時に警察に通報したり現場に急行してもらえるので、有料なのはやむなしでしょうか。保険代わりに加入しておけば安心は安心なのですが、もっと手軽に、使いたいときだけ使えるサービスはないものか。

 前置きが長くなりましたが、あるんですね。その期待に答えてくれる、無料の位置情報探知システムが。「JStuff Spot」というサービスです。

 このサービスは、登録してクライアントアプリを携帯電話にダウンロードして設定すれば、定期的に携帯電話が自動で自分の位置情報を取得します。その位置データはJStuff Spotサーバーに自動的に送信され蓄積される仕組み。登録したユーザーは、パソコン(または登録してある別の携帯電話)から、インターネットを介して携帯電話の場所を調べることができるのです。

 現在の位置だけではなく,日付を指定すると過去の位置なども検索をでき、よく使う場所(家、職場など)を登録すると、最新の位置から登録した場所までの距離によって、アラートのメール配達も可能。これで無料サービスなんで驚きです。

 もけもけはサブの携帯電話にこのサービスを使ってます。サブ携帯は子どもが一人で遠出するときに貸してやってるので、位置がわかれば安心かなと思って。携帯電話の紛失や盗難にも使えそうです。備えあれば憂いなしですね。

 ただ、残念ながら今のところはauのGPS携帯電話の中でも、一部の機種でしか使えないってこと。クライアントアプリがEZplusなので、BREW端末には使えません。使えるサービスなだけに、BREW端末や他キャリアの端末にも対応してもらえるとありがたいなぁ。

 ほかに、アウトドアで役に立つ携帯グッズがいろいろありますよ。


Click Here!


ライフガード方位磁石ストラップ

 方位磁針つきのストラップです。GPS機能がない携帯や、電波の届かない場所でも、方角がわかればなんとかなります。アウトドア派には必需品かも。このストラップの売上の一部は全米ライフガード協会の活動資金として活用されるそうなんで、購入しておけば自分も助かり、人助けにもなりますよ。


Click Here!


ボブルビーHT-P105フリップタイプ専用携帯ケース(クリアブラック)

 スタイリッシュなフォルムと、大人が踏みつけても壊れない耐久性を持った人気の携帯ケースです。ハードガードなボディが携帯電話を衝撃から守ってくれるので、アウトドア派の人や、アクティブな人におすすめです。カラビナを取り付ければ、ベルト通しやバッグなど、何にでも取り付けられるし、ファッションアイテムとしてもカッコイイですね。


Click Here!


ドリームスコープ万華鏡ストラップ

 本革を巻いたカレイドスコープ(万華鏡)のストラップです。この小さなボディからは想像も出来ない程の美しい映像が楽しめます。山や海で、いろんなものを覗いてみよう!


トリビアのヘェ〜ボタンストラップホワイト【携帯グッズのミヤ】
トリビアのヘェ〜ボタン ホワイト

 家族で、仲間で、キャンプや人が集まる場所で、大うけ間違いなしのへぇ〜ボタンのストラップです。ボタンを押すとランプが光りヘェ〜と音が鳴ります。電池を交換すればずっと使えるので、楽しさも長持ちできますよ。

 この他にも、姉妹サイト「電脳携帯Life」で便利なグッズやおもしろい小物を紹介しています。よかったら見に来てくださいね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年06月23日 16:27
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

初めまして♪  右のカテゴリにあるタイトルを眺めただけで、かなりの多趣味なお方なのだなあと推測しました。キャンプなどもお好きなのですか?

Posted by: ハヤト : 2004年06月23日 23:48

ハヤトさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

キャンプはやったことありません。もけもけはどちらかと言えばイン・ドア派です。
でも夏は、開放的だし、日は長いし、出かけるのが楽しいです。

多趣味というより、統一性がないっていうか…(笑)。

Posted by: もけもけ : 2004年06月25日 23:12

ジェイスタッフスポットのサービスについて詳しく知りたいです。アドレス先が判れば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Posted by: ユタ : 2006年01月05日 03:24

ユタさん、こんにちは。

「JStuff Spot」のページ、なくなってるようですね。私もずっと使用してなかったので気がつかなかったです。バージョンアップして「JStuff Spot2」になっていたところまでは知ってるのですが…。

思うに、「JStuff Spot」はezplusアプリだったので、auがezplusを捨ててBREWに移行してしまったため、「JStuff Spot」は使用できなくなって開発中止になったのではないかと推測できます。

ezplusはアプリを誰でも開発可能でしたが、BREWはauから許可された開発者しかアプリを開発できなくなってしまいましたから。
一般人が作ってくれた便利なezplusアプリがいろいろあったのに、自由に開発してもらえなくなっちゃって残念です。

Posted by: もけもけ : 2006年01月11日 12:06