年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年06月09日

検索エンジン界に地殻変動!?

 あなたはインターネットで調べ物をしたいとき、どの検索エンジンを使ってますか? いま、大型検索エンジン「Yahoo! JAPAN」を中心に大変革が起こっているようです。

 それというのも、この6月から「Yahoo! JAPAN」が今まで提携していた検索エンジン「Google」と手を切り、独自検索エンジンに変更したためです。6月になってから、Yahoo!での検索結果が変わったな、と気がつかれている方もいらっしゃることでしょう。

 ところがこの新しいYahoo!検索エンジンが、いろいろと波紋を呼んでいるようです。検索結果に表示されるページが何年も前に作られたまま放置されている古いものだったり、人気サイトが検索結果の上位に表示されなくなったなど、使い勝手が悪くなってしまったらしいのです。

 Yahoo! JAPANと言えば、日本で一番有名で人気のある検索エンジンで利用者が多いだけに、さまざまな方面に地殻変動と言ってもいいくらいの影響を及ぼしているようです。

 もけもけも試しに検索ワードを「もけもけアイランド」にしてYahoo! JAPANの新エンジンで検索してみたところ、リンクしてくれている他サイトのページがずらっと結果に表示され、もけもけアイランド本家のページが表示されない! サイト名でズバリ検索してもこれなんですから、関連ワードで表示されることもありません。

 実際に、いままではキーワード検索でもけもけアイランドを訪ねてくださる方のうち、一番多かったのがYahoo! JAPANからの来訪者だったのですが、6月からはYahoo!からの来訪者はゼロになってしまいました。

 なんなんだ、この新エンジンは。独自検索エンジンに変更されたばかりだからデータが古いだけっていうのならそのうち改善されるのかもしれませんが、そうでなければYahoo! JAPANでの検索は使い物にならないと言えそうです。

 これまでは「ネット初心者はYahoo!で検索する」、「ネット上級者はGoogleを利用する」と言われていましたが、今後はYahoo!から他の検索エンジン利用に切り替えるユーザーさんも増えるのではないでしょうか。

 もけもけは普段はGoogleを利用し、公式サイトを調べたいときはYahoo!を使う、というように使い分けしていました。検索エンジンによって、特徴や使い勝手が異なるので、みなさんもいろんな検索エンジンを試されてみてはどうですか?

 Googleには、便利な「Google ツールバー」というツールもあります。インターネット閲覧に「Microsoft Internet Explorer(インターネット・エクスプローラー)」というブラウザを利用している人におすすめのツールです。Windowsのパソコンを使っている人なら、大概はインターネット・エクスプローラーがブラウザになってますから利用できると思います。

 「Google ツールバー」はブラウザに組み込んで使うことができ、わざわざ検索エンジンのページを表示させなくても、ツールバーの検索ボックスに検索したいキーワードを入力すれば、いつでもGoogleの検索を利用することができます。

 他にもいろんな便利機能がついています。例えば、わずらわしいポップアップ広告を表示しないようにできたり、検索ボックスに入力したキーワードを表示しているページ中ですべてハイライト表示することができたり、PageRank(ページランク)というサイトの人気度が分かったり、などなど。もけもけも使ってます。

 また、Google検索エンジンは携帯電話でも利用することができます。下のアドレスを携帯電話にブックマークして使ってみてくださいね。

 http://www.google.com/jsky (J-スカイ)
 http://www.google.com/ezweb (EZWeb)
 http://www.google.com/imode(iモード)

 上記のアドレスで文字化けするなど、うまく表示できない携帯電話の場合は「ココギコGoogle」を利用するといいですよ。

 http://kokogiko.net/Google.i(ココギコGoogle)

 退化したと評されているYahoo! JAPANの検索エンジンはこれからどうなっていくのか、もけもけアイランドYahoo!でいつになったら検索されるようになるのか、しばらく検索エンジン業界の動向に注目です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年06月09日 16:19
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント