年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月18日

お知らせとホームページ作りの舞台裏

 もけもけの総力を挙げて今まで記事を書いてきましたが、これからは少しペースダウンすることにしました。

 メールマガジンの発行やblogのコラム作成など、始めたばかりで全力投球しすぎていた感があります。不定期発行だったつもりのメルマガは週一発行でやってきたし、blogのコラムも多いときは一日に二つの記事を作成して掲載してきました。

 ペースダウンするのには、いくつか理由があります。

■理由その1

 ペースが早すぎて、原稿作りが生活に支障をきたしてきたこと。もけもけの場合、ひとつの記事を完成させるのに数時間以上かかってます。昼は自営、夕方からは勤務の仕事を持っているので、空き時間や睡眠時間を削ってのかなりハードな生活でした。一日48時間くらいあればなぁ。

 ちなみに、囲碁プロ棋戦がある日は、勤務先から夜9時すぎに帰って大急ぎで記事に結果を書き入れてお届けするようにしています(こぼれ話部分の本文は事前に準備)。だからメルマガ配信が夜10〜11時くらいになってしまうんですよね。いままで「夜遅くにメルマガ配信しやがって!」と思われていた方、合点がいきました? なわけなんで、夜中近くに配信されても怒らないでね。

■理由その2

 記事の質を下げたくないから。ただの日記じゃあ自己満足でつまらないし、ニュース紹介するとしても雑学や関連記事、グッズなどを紹介できれば、読者の人にも喜んでもらえるんじゃないか。なんとかオリジナリティを持たせたいと考えながら書いてます。

 もけもけが記事を作る作業は、ネタを考えることから始めて、参考文献や関連サイト探し、記事の推敲、リンク作成などの過程をたどっています。要領が悪いというのもあるでしょうけど、手間がかかります。調べていくうちに自分でも知らなかった関連情報にたどりつくこともあるから、それはそれで楽しいんですけどね。

■理由その3

 blogで記事を作成するようになって一ヶ月半くらいになりますが、サーバーの使用量が一気に増えていってるみたいです。200MBの割り当てのうち、すでに65MBくらいをホームページのファイル容量が占めていて、そのうち8割以上がblogの記事です。この一ヶ月半で50MB以上の記事を書いたことになる!?

 このままのペースで記事を増やすと、数ヶ月後には使用許容量をオーバーしてしまうかも…正直、青ざめました。いま使用しているレンタルサーバー「ロリポップ」は割り当てられた200MBを超えて容量の追加ができないんで、いずれは別のサーバーに引っ越すことにことになるでしょうけど。まだ移転先のサーバーを選定をしていないし、移転するとしたらMovableTypeの日本語版バージョン3.0がリリースされてからにしたいんで、それまでスローペースにして時間稼ぎです。

■理由その4

 一通のメルマガに、記事が収まりきらなくなったこと。メルマガには文字数制限があるんですが、いままでのペースで記事を書いていると、一通のメルマガに収めて配信しようとすると配信スタンドによってはエラーを起こすようになってきてます。記事を分割して二通分にして配信してましたが、なんかかっこ悪い。

 もけもけの場合は「blogに書いた記事」≒「メルマガの記事」にして効率化を図ろうとしていたんだけれど、一通のメルマガで4種類の話題(囲碁、携帯電話、不思議体験、ペット)を全て挿入しようとすると、どうしても記事数が多くなってしまう。

 まあ、そんなところがペースダウンの理由です。

 「4種類の話題を全部網羅しないと、そのうち一つの話題にしか興味のない読者に悪い」という強迫観念と「blogは毎日更新するのが当たり前」という思い込みから、いままでは自分自身を追い込んでいたように思います。別に誰かに強制されて書かされているわけじゃなし、もっと気楽にやった方が長続きできるんじゃないかと思うようになってきました。

 そんなわけで、メルマガは一回の配信につき、4種類の話題を全部扱うことはなくします。配信周期は囲碁プロ棋戦のスケジュールの関係から週一を維持しようと考えていますが、その時点でできあがっている記事だけを配信するようにします。

 blogも不定期更新にします。更新を楽しみにしてくださっている方がいるとしたら、blogの便利な機能RSSを利用して「RSSリーダー」ソフトを利用してくだされば、もけもけのサイトをわざわざ訪れてチェックしなくても更新されたかどうか分かりますよ。RSSリーダーとは何ぞや?という人は「もけもけアイランドblogの読み方・使い方」を参考にしてRSSリーダーソフトを導入してみてください。RSS(更新情報)を吐き出しているサイトなら、もけもけアイランド以外のサイトの更新情報チェックにも使えますよ。

 最近、もけもけが読み始めている本は「ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ」。ゆとりができたら、一気に読み進めたいと思ってます。

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ―誰も来ないホームページじゃつまらない!
岡崎 久美

発売日 2003/09
売り上げランキング 1,707


おすすめ平均
HPの初心者から上級者の方まで!
唸ってしまうくらい的確
それにしても、112もあるのかってのが第一の驚き。

Amazonで詳しく見る4844357123

 ホームページの作り方の基本的なことが書かれてあるんだけど、細かいアドバイスがなかなかためになります。ホームページを作る前にこの本を読んでおけばよかったと、ちと後悔(そのときにはこんな本があるとは知らなかったんだけど)。一旦作り上げちゃったものを改造するのは大変だからなぁ。これからホームページを作ろうかな〜と考えてる人だけじゃなく、ホームページに閑古鳥が鳴いている人にもおすすめの一冊です。

 とまぁ、そんなこんなでペースダウンはするけれど、これからも楽しい情報をお届けしようと頑張りますんで、これからもご愛読よろしくおねがいしま〜す!!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月18日 21:20
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント