年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月02日

アフィリエイトの楽しみ方

 「ホームページでお小遣い稼ぎ」の後編です。前編ではホームページの広告をGoogle AdSenseに絞ったところまで書きましたが、さてその成果はあったのか!?

 4月3日にGoogle AdSense広告を始めてほぼ一ヶ月になりました。このひと月の成果は子供たち二人のお小遣いを足した程度でした。レンタルサーバー代(ロリポップは安い!)は超えてるけど、通信代(フレッツADSL)には届かないって感じ。これまでのアフィリエイトに比べるとかなりマシになったとは言えます。

 1クリック100円以上になったのが一度だけありました。友人が使ってるValueClickよりもクリック率と単価がちょっと高めだったんで、クリック広告としては報酬を得やすいことは本当なんでしょう。

 広告のクリック率は来訪者数の数%あればいい方らしいし、アフィリエイト広告で実際に商品を購入してくれる人はさらに少ない割合になります。結局、クリック型にしても成功報酬型にしても、ホームページにアクセスしてくれる読者の数がものを言うんだということがよ〜く分かりました。

 そこで一計を案じて、もうひとつチャレンジしてみました。それがこのところ倉木麻衣さんや井上和香さんなど有名人が始めたblogページを利用するという方法。有名人のblogにトラックバックすれば、その有名人のサイトからリンクをたどって来訪者が増えると言われているからです。

 現時点で分かっている有名人のblog(記事「有名人blog一覧とその利用法?」参照のこと)に、トラックバックしてアクセス数が増えるかどうかの実験をしてみました。が、金曜日の朝にやったのがまずかったのか、たまたまなのか、トラックバックする記事の選択を誤ったのか、アクセス数は全く増えませんでした! チャンチャン!!

 ことごとく作戦失敗で意気消沈です。もけもけが導き出した最終的な結論は、よほどのアクセス数がない限り、個人サイトでは広告収入は望めないってことでした。

 たぶん、広告報酬だけで数十万とか数百万円稼いでいるようなサイトは、一日に何万から何百万もアクセスがあるところだけでしょう。個人で作ったサイトだとしても、アクセス数が多いのはショッピングモールのようなアフィリエイト広告を多く使ったサイトや専門性の高い情報を掲載しているような人気サイ
トなんだと思います。

 なんだ、アフィリエイトって儲からないのか…そう考えてしまうのは早合点です。アフィリエイト広告を掲載することは何もお小遣い稼ぎに利用できるだけじゃなく、次のような考えで利用すればホームページを作ることが楽しくなります。

Blogにおけるアフィリエイトはコミュニケーションツール。(spilt milkより)

小生がなぜ、アフィリエイトリンクを仕込んでいるかというと、これは単純なクリック監視のためです。小生がお気に入りのオンガクやエイガをここで語って、それが同じ商品の購入というわかりやすい数字として現れれば、「伝わったんだなぁ」なんて自己満足に浸れるわけです。いわば、コミュニケーションツールとして捕らえています。

アフィリエイト、理想と現実(あるいは「いかにして余はアフィリエイターになりしか」)ウェブログ@ことのはより)

儲けようとしてページを作るのではなく、いいページを作った結果として儲かれば嬉しいと思う。

 アクセスアップやお小遣い稼ぎに躍起になっていると忘れてしまいがちな気持ちを再認識させてくれる意見です。もけもけもハッと我に返りました。

 そう、なぜホームページをそもそも作ったのか。それは一方的な情報配信をしたかったわけじゃなく、読者の人と一緒に楽しみたかったから。

 今までは掲示板への書き込みでしか読者の反応をつかめなくて「ほんとに読んでもらえてるんだろうか?」って思うことがしばしばでした。アクセス解析したところで、アクセス数は分かっても記事を読んでもらえたのかまでは分かりません。リンクをたどって来てはみたものの興味が合わなくて素通りされてるかもしれないのです。アフィリエイト広告をクリックしてもらえたということは、ホームページを読んでもらえたことの証になるんですね。最初から広告クリック目的で来訪するわけないですし、広告内容に興味を持ってもらえなければクリックされることはないんですから。

 アフィリエイトのもう一つの楽しみ方は、自分が気に入った本や商品を読者の人にも紹介して共感してもらえるということ。「これ読んでみたら?面白かったよ」「これを使うと便利だよ」と家族や友人に勧めたいなぁと思った経験ありませんか? ホームページを使えば、もっと幅広く趣味や興味が合う人とそういう気持ちを共有できます。

 楽しみながらページを作って、サイトが充実していけば自然に読者も増えて、読者にも役立ててもらえたら見返りとしてお小遣いが入ることもある。それでいいんじゃないかと思えるようになったら気が楽になりました。まさに「初心忘れるべからず」です。

 これからアフィリエイトで稼ぎたいという人は、それを仕事にでもするつもりで頑張ってください。「アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活」という本が参考になります。この本はアフィリエイトの始め方や広告代理店の紹介や登録方法などが解説されているのですが、内容の充実したサイトを作ることがアフィリエイト成功の秘訣だということも書かれています。

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活
松本 光春

発売日 2004/01/10
売り上げランキング 755


おすすめ平均
真摯な態度で書いてほしい
初心者向け
大変だということがわかる

Amazonで詳しく見る479810583X

 もけもけは、仕事にしてしまうと煮詰まって、いつか苦痛になる日がやってくるんじゃないかと思うので、楽しむことの方に重きをおきたいなぁ。アフィリエイトに踊らされるのではなく、賢く使ってサイト作りを楽しもうではありませんか。

■追記(2007年3月現在)

 Google AdSenseを利用し始めて、はや3年。今はコンスタントに毎月クリック報酬の振込みがされています(つまり毎月100ドル以上にはなってるってこと)。「継続は力なり」でしょうか。

 Google AdSenseやアフィリエイトに関心のある人は、「アフィリエイト・プログラム代理店(ASP)一覧とその勝手評価」も読んでみてね。もけもけの体験談をふまえて各ASPの勝手評価をしてるので、参考にどうぞ!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月02日 16:14
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

とても勉強になります!これから全部読んでいきます!
運営のほう、大変かと思いますが、頑張ってください。

Posted by: AE : 2004年12月26日 17:16

AEさん、こんばんは。
お返事が年越ししちゃってごめんなさい!
AEさんもサイト運営してらっしゃるんですか?
よかったら教えてくださいね。

サイト運営は「継続は力なり」ですね。
このところ忙しくてサイト更新してませんが…(汗)。
またお役に立てる情報を仕入れたらお伝えしたいと思います。

Posted by: もけもけ : 2005年01月04日 19:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。