年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月11日

マラリア蚊の殲滅作戦とフィラリア予防のお話

 そろそろ蚊のシーズンですね。犬にとって蚊は恐ろしい病気のもとです。猫やフェレットもフィラリアにかかることがあるそうです。

 フィラリアに感染すると、どんなことになってしまうのか。

フィラリアは寄生虫です(「獣医師広報版」より)

フィラリアは別名を犬糸状虫という虫です。
フィラリア成虫はそうめんそっくりの姿をしていてメスで長さ30センチにもなり、
対象動物の心臓や肺動脈に寄生します。
寄生された動物は血液循環がうまくいかなくなったり呼吸が苦しくなったりし、
肝臓や腎臓にも影響が及んで衰弱して死に至ります。
フィラリア成虫がほんの1〜2匹寄生しているだけでも咳などの症状を起こすほか、
何十匹もが団子のように心臓に住みついてしまうと重篤な症状となります。

犬糸状虫の名のとおり、犬への感染が圧倒的に多いのですが、
猫やフェレットなどもフィラリアにかかります。

 恐ろしいですね。最悪、死に至る病気です。予防さえきちんとしてれば怖くないんですけど、意外に知らない飼い主さんも多いのです。特に田舎の方では庭で犬を飼ってる人が多いんですが、フィラリアという病気そのものの知識がなくて予防していない人も多いように感じます。フィラリア予防薬と蚊よけグッズで病気からペットを守ってあげましょう。

 フィラリア予防薬は要指示薬なので動物病院で購入しましょう。安くあげようと海外から個人輸入する人もいるようですが、税関や薬事法などの問題があるので、知識がないと大変そうです。

 フィラリア予防薬と蚊取りグッズの併用もおすすめです。あの「プ〜〜〜ン」という超音波のような蚊の飛ぶ音は不快ですよね。動物は人より聴覚が鋭いから余計に不快なんじゃないかと余計な心配をしてしまうことがあります。もけもけだけかなぁ?

 ペット用の蚊よけグッズをいくつか紹介しておきます。

犬用蚊よけグッズ ペット用アース渦巻(線香皿付)
13時間タイプなので、夕方から朝まで1巻でぐっすり熟睡。

(動物用医薬品)sato シャレピンドックガード
体に直接噴霧する忌避殺虫スプレー。一回のスプレーで24時間持続。


ムシコロ殺虫器 FC-055【フジックス】
ムシコロ殺虫器
よくお店の入り口で見かける電撃タイプの家庭版です。
蛍光灯の光で虫を集めてファンで吸引。蚊とりマットつき。


殺虫ではなく忌避が目的の防虫セット 【エコデパドットコム】
殺虫ではなく忌避が目的の防虫セット
ノンケミカルで人にやさしい防虫セット。
森林から発散される忌避効果のあるフィトンチッドで虫たちを近寄らせない効果。

 もけもけは昔ながらの蚊取り線香が好き。なんだか、効いてる!って感じがするじゃないですか。まあ、虫除けとしてどのタイプを選ぶかはお好みってことで。

 ついでにみつけたおもしろグッズ。じゃなくて、たぶん医学用見本なんでしょうが「フィラリア症心臓モデル」なるものが売られてました。同じページに、他にも恐ろしげなものがいっぱい…。

 ところで、蚊は蚊でも、人間にとっても怖いのがマラリア蚊。日本にはマラリア蚊はいないけれど、海外旅行で生息地域に行かないとは限らない。マラリアは歴史に繰り返し登場し、社会や政治に大きな影響を与えてきたそうです。でも、いま、そのマラリア蚊を殲滅しようというプロジェクトが進められているそうです。

《核兵器》でマラリア蚊を殲滅!?海外ボツ!news 4月26日)

 蚊によって感染する熱帯病「マラリア」は現在でも、アフリカ大陸を中心に猛威を振るっているが、病気の原因となる原虫を媒介する蚊を「核の力」で殲滅するプロジェクトが国連のIAEA(国際原子力機関)で進められているそうだ。
 「核の力」と言っても、マラリアが発生している地域に核兵器をぶち込むわけでは、もちろんない(蚊だけじゃなく人間も殲滅されちゃうもんね)。オスの蚊に放射線を当て断種し、それを放してメスと交配させる。卵は不妊化されて孵化しない。それを繰り返して蚊を絶滅しようというわけだ。
 この方法、SIT(Sterile Insect Technique=昆虫断種法)と呼ばれている。放射線を照射された蚊が放射能汚染を引き起こす可能性はない。

 ということで、このプロジェクトに期待しようではありませんか。

 でもひとつ懸念が沸いてしまった。種を断絶することが、あらたな脅威を産むことになりはしないのかと。地球規模で考えると、いまある生態系が微妙に崩れてしまいそうな気がしてしまうのです。もけもけ一人の危惧で終わればよいのですが…。

 最後に、マラリアについてもっと知りたい人には次の本がおすすめです。一気に読破できる読みやすい本ですよ。

世界史の中のマラリア―微生物学者の視点から
橋本 雅一

発売日 1991/03
売り上げランキング 368,635


おすすめ平均
翌日、眠たくてたまらなくなります

Amazonで詳しく見る4938661217

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月11日 21:49
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント