年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月03日

超完全保存版!!蛇の抜け殻

 今朝、たんぼで息子が見つけてきたものは、長い蛇の抜け殻でした! 突然、見せられてすげーびっくりしたよ。部屋の中に持ってくるなっての!

 ところがよく見てみると、口の先から尻尾の先まで一部も欠けていない。しょっちゅう子供の頃から庭に抜け殻を見つけてたけど、こんな完全体の抜け殻を見たのは初めてです。息子の話を聞いてみると、脱ぎたてのホヤホヤだったらしい。すぐ近くに蛇の本体くんがいて、息子と目が合うと田んぼの中に逃げてったそうな。

 いきようようと「これを財布に入れといたら金持ちになれる!」と持って帰ってきた息子でしたが、もけもけと娘に猛反発を受け、しぶしぶ退散。それに、あんなでかいの、財布に入んないって!

 蛇の抜け殻の全体写真。クリックすると拡大表示できるよ。

 持っているのは中一の息子(身長150cm)なので、だいたい想像してください。息子は蛇の死骸も平気で持てるツワモノなので、モデルになってもらいました。(娘は断固拒否!)

 とぐろを巻かせてみました!?

 これも手のモデルは息子です。抜け殻が緑に映えてるなぁ(逆か?)。

 クワッと鎌首をもたげさせてみる。

 よく見ると目玉の部分にも薄皮がきれいに残ってた。目の皮ごと脱皮するのか。すごい。

 横顔です。

 カタツムリじゃないよー。

 息子が抜け殻を大切にとっておきたいと言って、こんな形にしてしまいました。どこにしまっとくんだろう。それを考えると、ちょっとこわい。

■追記

 まだ日にちが変わってないけど、後日譚です。

 夕食に何も考えずに「こもちししゃも」を用意してたんですが、食べる段になってゲロゲロ。ししゃもの顔が蛇に見えた〜!! 見れば見るほどそっくりで…。なんとか食べましたけどね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月03日 18:11
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

りっぱな脱皮ですね。破けることなく剥けているってことは、ヘビの体調がとても良かったってとこです。模様から察するにシマヘビのようですね。

保存は、ビンとかビニール袋に乾燥剤と一緒に入れておくのが良いです。
ちなみにわたしもいろいろ脱皮を持ってますが、とても貧乏です。

Posted by: ぺれんてぃ : 2004年05月03日 19:16

コメントありがとうございました。
なるほどー。さすがですね。
乾燥剤入れてませんでした。息子に早速伝えておきました。

私も数年前に息子からもらった蛇の皮(ラップでくるんで密閉してる)を財布にずっと入れてるのに貧乏のままです。

Posted by: もけもけ : 2004年05月03日 21:25

ぼくたちが、蛇の抜け殻を見つけたのは恵庭の白扇の滝です。
今日おみやげ屋の旦那から頂きました。
ものすご-----くきれいにとれていました。
母いわくこんなにきれいに取れるのは、
珍しい−−−−−−!!!といってました。
たぶんアオダイショウです!!
130cmで、僕の身長よりでかいです。

Posted by: み-み- : 2006年07月28日 20:40