年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月09日

携帯電話ゲーム、あなたは寝る前派? 食事中派?

 いまや携帯電話で暇つぶしにゲームをやるのが当たり前。日本の携帯電話ゲーム人口は897万人なんだそうです。現在も増加中らしい。

 携帯電話のアプリゲームと言えば「暇つぶし」の代名詞だったはずですが、高機能化でゲーム専用機並のゲームが楽しめるようになっているので、すっかり携帯ゲームにハマッテしまってる人もいるのではないでしょうか。

 どんなときに携帯ゲームをやるのか、おもしろいアンケート結果があります。

携帯ゲームは寝る前にじっくりITmedia Mobile 4月15日)

 携帯電話でゲームをするのは就寝前が54.6%、次いで帰宅後が30.6%──iモードユーザーのこんな傾向が、インフォプラントの調査で分かった。ちなみに「通勤・通学中」は26.4%。出先で使われることが多い携帯電話も、ゲームは家で楽しむ人が半数を上回った。
(中略)
 面白いのが「昼食時」にゲームする人が35歳以上の年代で多いこと。夕食時は14歳以下の10.7%がトップだが、昼食時では50歳以上の24.9%がトップ、45−49歳の23.2%、40−44歳の21.2%と続く。昔、よく親に「食べながら○○してはいけません」と怒られたものだが、今や親の世代が食べながらゲームをする時代になったと見える。
 仕事・学業中にゲームするのは15−19歳が15.8%でトップ。次いで多いのが45−49歳の11.4%、20−24歳の11.3%と続く。45−49歳は昼食時のゲームでも3位にランクインするなど、おもしろい動向を見せている。

 もけもけは寝る前派でした。もともと寝付きが悪いんで、本を読みながらとかテレビを観ながらじゃないと眠れないので。携帯ゲームは寝そべったままできるから誘眠剤にちょうどいいんだよね。翌朝、「しまった! 電池切れだ!」ってなこともあるんで、寝ながらの携帯ゲームは充電コードをつないでおかないと失敗しますけど。

 もけもけが今までにハマッテしまった携帯アプリゲームは「四川省33」と「ZOOO」です。パズル系が好きなんですね。アクション系はへたくそなんで「ムキー!」とフラストレーションがたまっちゃうのであまりやらない。

 最近は携帯ゲームはあまりやってません。機種変更したばかりのときにいじるくらいかなぁ。古い携帯は子供たちにゲーム機代わりにあげてます。息子なんか、注意しないと何時間でも猿のように遊んでます。

 こんなアンケート結果も出ています。

 ゲームをやらない/やらなくなった理由は何なのだろうか。1位は「ゲームに対して興味・関心がなくなった」(65.9%、複数回答)、2位は「自分の生活環境でゲームをする時間がない」(64.4%、複数回答)という結果だった。(ITmedia Mobile 4月15日)

 もけもけは、ゲームよりWebする方が最近は多い。QVGA液晶でホームページを見やすくなったのが大きな要因かなぁ。ゲームは時間の浪費だけど、Webは情報収集できるからタメになるのです。携帯電話をゲーム機とみるか、デジカメとみるか、情報収集ツールとして使うのか、ユーザーごとに使い道はかなり違うんだろうなぁ。

 ちなみに、現在人気の携帯用アプリは、以下のとおりです。(「アプリ×ゲット」より)無料アプリなので、ゲーム好きな人は遊んでみたら?

■iアプリ

1位 脱力系ワンキー山登りゲーム「アグレッシヴ山登り」
   作者のページ⇒http://www.mercury.sannet.ne.jp/tarya/
2位 100匹のダモモを各階に分別せよ!!「ダモモ エレベータ」
   作者のページ⇒http://myk.udn.ne.jp/i/
3位 パズルが熱いッ!「なんパネ森」
   作者のページ⇒http://compate.com/mobile/

■EZアプリ

1位 ケータイ横シューティング最新作!「メカ夫・純」
   作者のページ⇒http://www.rapl.jp/rapljp/au
2位 オナラ発生装置アプリ!爆笑必至「携帯オナラ」
   作者のページ⇒http://www.satoo.jp/ez/
3位 ひたすら推理、超シンプル数当てゲーム!「NumShot」
   作者のページ⇒http://www.ipc-tokai.or.jp/~wood/k/App/

■Vアプリ

1位 豪剣シリーズ第3弾。3Dアクションゲーム「豪剣復活」
   作者のページ⇒http://www.nikuq.com/j/
2位 パケット節約アプリ「jigアプリβ版」
   作者のページ⇒http://jig.jp/
3位 夜の街を、スピーディに走り抜けるバイクゲーム「夜のバイク」
   作者のページ⇒?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月09日 19:57
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

いまどき珍しいと言われるかもしれませんが,携帯電話持ってません。パソコン歴長い(8ビット時代からなので,たぶん20年以上)けど,ゲームはしないです。代わりに何やってたかというとプログラミングやパソコン通信でした。

携帯電話でゲームして時間つぶしする感覚ってのが分からないですけど,国会議員が携帯電話でゲーム(テトリス)ってのも困りものです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/etc/040506000503.html

Posted by: トニイ : 2004年05月09日 21:06

いまどき珍しいです(笑)。

でも、たぶん持ってない人もけっこう多いと思います。持ってる人は一人で2台3台と持ってる場合があるし(会社用とプライベート用など)。もけもけも2台持ってて、サブ機を子供が必要なときに貸し出し(?)してやってます。

パソコン暦、じつはもけもけも長いんです。最初に所有したのが「MZ80K2」でした。ご存知なのでは?
プログラムもかじろうとしたけど挫折。ほとんどゲームばかりやってました。

いまはゲームするならゲーム専用機か携帯電話って感じです。パソコンでゲームすることはめったにない。あ、囲碁はパソコンでやりますけどね。(携帯で囲碁したいんだけど、auではできるアプリやコンテンツがないので。)

トニイさんはちょっとした空き時間ができたとき、暇つぶしは何されるんですか?

Posted by: もけもけ : 2004年05月10日 00:22

基本的に自宅で仕事をしている(自営)ので,出かけることはほとんど無いです。これも携帯電話が要らない理由ですね。

MZ80K2は,シャープのクリーンコンピュータですね。起動時にカセットテープでOS(?)を読み込むタイプでした。私がNEC PC-8801で始めた頃は,その後継のMZ80Cが出ていたから,もけもけさんの方がパソコン歴は長いかもしれませんね。
パソコン雑誌の巻末にプログラムリストが出ていてそれを入力してました。当初はゲームするために入力するのですが,結局デバックが必要でそこからプログラミングを覚えました。

本業はパソコン不要で,空き時間の「暇つぶし」は,メール・ニュース・掲示板を読んだり書き込んだりで,パソコンさわってます(^_^)。

Posted by: トニイ : 2004年05月10日 07:04

自宅で自営ですか。なるほど。

最近は、携帯電話が普及したために公衆電話が撤去されることが多いのは残念です。もけもけの職場の入り口にも公衆電話があって、来客(お年寄りが多い)がよく利用するんですが、NTTから撤去したいと希望があったらしい。
そういえば、以前は粗品でテレフォンカードもらうことが多かったけど、いまはカードも見かけないもんなぁ。

パソコン暦の話をしてると、お互い歳がばれてしまいそうですね(笑)。
もけもけもゲーム目的で雑誌のプログラムリストを打ち込んではいました。マシン語のダンプリストだと大変だったなぁ。いまはCDーROMが付録に付くから楽になったもんですね。

Posted by: もけもけ : 2004年05月10日 23:01