年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年05月01日

もけもけ流・囲碁入門講座(後編)

 「前編」「中編」と続いた囲碁入門講座の最終回です。初心者さん向けの囲碁へのアプローチ方法を紹介をします。

 囲碁は対局を数多くすればするほど自然に棋力が向上します。特に子供は吸収力がものすごいし直感的に理解できるから、対局以外に取り立てて勉強しなくてもどんどん強くなっていきます。

 だけど、大人になって始めた場合はそうは簡単にきません。能力的にも子供よりは強くなるのに時間がかかりますし、職場に囲碁ができる同僚がいて仕事のあとに対局でもできない限り、なかなか実戦の機会に恵まれない人も多いでしょう。

 また、子供でも大人でも、対局以外に本格的に勉強したい、基本を大切にしたいと考える人もいるでしょう。そんな人達のために、囲碁入門講座の後編では囲碁の勉強方法の基本ついて書いてみることにします。

■プロの碁を碁盤に並べてみよう!

 碁盤に実際に打たれた順番どおりに石を並べる勉強方法を「棋譜並べ」とか「打ち碁調べ」といいます。

 面倒くさいなぁと思わずに、「次の手はどこだろう?」「この攻め合いは逃げ道があるんだろうか?」など先を予想しながら並べると意外に楽しめるものですよ。

 並べる棋譜はプロ棋士さんの対局が勉強になります。プロの碁だと石の形がとてもいいですし、布石から最後のヨセまでの全てが参考になります。素人の碁だと、変な癖があったり、妙な手があったりするので、かえって上達の妨げになりかねません。

 初心者はまず最初の数十手だけを並べてみるだけでも結構勉強になります。というか、たぶん最後まで並べるのは難しいと思います。棋譜の盤面の中から次の手を探し出すのに一苦労するでしょうから。上級者になっていけば、次の手がだいたい予想がつくようになるので最後まで並べやすくなるのです。

 棋譜並べの効能は、形のいい打ち方や定石などを自然に身につけられるところにあります。今日から始めたからといって一朝一夕にすぐ強くなれるわけじゃありませんけど、無意識のうちに基礎体力がついていくはずです。

 慣れてきたら「次は50手目まで」「今度は100手目まで並べてみよう」と段階をふんで最後まで並べられるようにしていけばいいのです。

 プロの対局の棋譜は、新聞にも毎日掲載されていますし、囲碁雑誌やインターネットにもたくさん掲載されているので、わりと入手は簡単です。タイトル戦の棋譜なら最近のものは各主催新聞社のホームページに掲載されています。いくつか参考にあげてみますね。

【書籍】

囲碁名局年鑑2004
山下 敬吾 他

発売日 2004/03/11
売り上げランキング 62,765



Amazonで詳しく見る4582604293

韓国囲碁年鑑〈2003〉
国際囲碁大学 , 韓国棋院

発売日 2003/11
売り上げランキング 78,421



Amazonで詳しく見る4896917766

【新聞社ホームページ】

囲碁」本因坊戦・毎日新聞
囲碁」名人戦・朝日新聞
囲碁・将棋」棋聖戦・読売新聞
産経囲碁WEB」十段戦・産経新聞
天元戦」天元戦・北海道新聞社東京新聞中日新聞社神戸新聞社徳島新聞社西日本新聞社
e-碁サロン」王座戦・日本経済新聞
碁聖戦」碁聖戦・新聞囲碁連盟

【インターネット】

GO Masters
GOBASE.org
My Friday Night Files
Takemiya's Most Recent Games
木石庵

 最近のプロ棋士の棋譜だけでなく、古典と言われる江戸時代なんかのプロ棋士の棋譜も参考になります。マンガ「ヒカルの碁」に出てくる「本因坊秀策」も江戸時代のプロ棋士なんで棋譜がたくさん残っています。ヒカ碁の中では秀策が最強の棋士だったように描かれていましたが、現代のプロ棋士の間では「本因坊道策」が最強の棋士だったと評判が高いらしい。

 最近のものなら韓国や中国のプロ棋士の棋譜もいいですよ。特に韓国は世界棋戦でも強いですし、研究も盛んに行われているようです。最新型の打ち方がわかるかもしれません。

 もけもけの知り合いのプロ棋士さんからも、普段の囲碁の勉強として詰碁と棋譜並べはやりなさいと薦められました。まとまった時間がとれないと難しいですけど、継続は力なりですよ。頑張りましょう!

■碁盤と碁石を準備しよう!

 棋譜並べするには碁盤を用意しなくちゃいけません。

 パソコン用ソフトで用意するなら、以下に例を挙げておきます。自動再生機能や印刷機能などソフトによって特徴がそれぞれ違いますから、好みのものを利用すればいいでしょう。自分の棋譜を管理したりなんかもできるので、どれか一つ持っていれば便利かも。ただし扱える棋譜データの形式がソフトによって異なるので要注意です。一般的な形式は「SGF」という形式ですが(ファイル名の終わりが「.sgf」になっているもの)、プロの棋譜を提供している日本棋院や各新聞社などによっては独自のデータ形式を採用しているところもあります。

PocketGoban」SGF 、IG1 、WWG 各フォーマット
ユキノシタ」SGFフォーマット
囲碁ライター2」SGF、WWG、CBDフォーマット

 もけもけのおすすめなのは、なんと言っても実物の碁盤です。パソコンの小さなモニターで見るのと比べてやっぱり迫力がありますから。碁石の打ち下ろし方の練習にもなるし、打ち音を楽しめたり、広い盤面を見渡すことによって大局観も身につきやすそう。碁打ちの友人が遊びに来たとき対局に使えるし、詰碁を解くときにも使えます。安い碁盤でも大切に扱えば何十年も使えます。

 初心者だから最初は9路盤を買っておこうかっていうのは早計かも。後のことを考えたら9路盤や13路盤を使うのは本当に初期のうちだけです。19路盤を最初から用意して、9路になるよう余分な部分を紙を置いて隠すようにすれば、十分9路盤や13路盤の代用になります。

 安いものをいくつか紹介しておきます。木製で折りたたみ式のものが安くて丈夫、場所もとらないのでいいと思います。

新桂(アガチス)折りたたみ碁盤 5号生地」19路盤の折りたたみ碁盤です。
プラスチック碁石・碁笥 椿セット」入れ物付きのプラスチック碁石セットです。
石付折碁盤セット(大)」碁盤と碁石がセットになっています。
入門フルセット・ジュニア(9・13路碁盤つき)」9・13路盤がどうしても欲しい人はこのセットがお得。19路盤と碁石もセットになっています。

 旅先や外出先にも持ち歩きたい、入院中に病院で見舞い客と打ちたいなどという人は、磁石つきのコンパクト碁盤セットを持っていると便利です。もけもけも旅行に行くとき使おうと、オモチャ屋で売ってる600円くらいの携帯用碁盤を買ったことがありました。でも、いざ使ってみると、あまりに小さくて碁
石も平べったい米粒大のゴム製だったんで打ちにくいこと、この上なしでした。石をはがすのも一苦労で、すぐに別の磁石つき碁盤を買いなおす羽目になっちゃいました。実用的なものを紹介しておきます。

携帯用磁石囲碁セット」もけもけはこれを持ってます。いつもは職場に置いてるんだよん。
ロール式簡易碁盤セット 」中国製のロール式碁盤セットです。場所をとりません。

■碁会所や囲碁教室の見つけ方

 最後になりましたが、囲碁仲間や囲碁教室の見つけ方をお話しましょう。

 いまやネット碁が盛んなので、インターネットの碁会所を利用すれば対局相手に困ることはありません。でも「やっぱり人から習いたい」「対面して会話を楽しみながら打ちたい」「囲碁仲間が欲しい」って人も多いのではないでしょうか。

 そんな人のために、もけもけの実体験からいくつか方法を伝授します。って、秘訣だとか、それほど大層なものではありませんが。

【碁会所・囲碁教室】

 初心者さんに優しい碁会所は、女性や子供を受け入れてくれます。個人レッスンや囲碁教室をやっている碁会所を探してみるといいでしょう。

 もけもけは電話帳で近そうなところを調べて問い合わせてみました。見事に一つ目の碁会所で子供にレッスンをしてくれるところとめぐり合えたのでラッキー! 最初は息子だけ教えてもらうことにしましたが、息子がぐんぐん力をつけていくのにあせって自分も教えてもらうことにしました。口コミで広がって、今ではもけもけ以外の大人の人も何人かレッスンしてもらってます。

 レッスン料や教室の相場は、だいたい一時間1,000円前後くらいのようです。一回の時間は1時間〜3時間くらいが多いみたい。碁会所でレッスンや教室を行っているところは、他のお客さんとの自由対局もおまけしてくれて好きなだけ打たせてくれるところもあります。

 ミニ囲碁大会を催してくれたり、常連さんとも仲良くなれるので楽しいですよ。

【ヒカルの碁スクール】

 全国で日本棋院主催の子供向け囲碁教室が一昨年くらいから始まっています。募集時期や人数、回数などは各支部によって異なるかもしれませんから、問い合わせしてみましょう。各県の日本棋院支部に問い合わせればいいと思います。

 子供が習いたいって人は、親も付き添いで行けば勉強させてもらえる場合もあります。もけもけの息子が入っていたとき、欠席者がいると対局相手不足になるため付き添いの父兄の中から囲碁が打てる人が子供たちの相手になってあげることがありました。もけもけと、もう一人別のお母さんが子供と一緒に囲碁を始めていて、二人でよく飛び入り参加してました。スタッフの人手も少なかったから喜ばれましたよ。

 子供同士はすぐに仲良くなりますし、親睦旅行や囲碁大会参加、プロ棋士を招いて連碁で遊んだりと、楽しいイベントを催してくれることもあります。

【囲碁クラブ・同好会】

 地元の公民館やふれあいセンターなどの公共施設をあたって見るのもいいですよ。囲碁ができるスペースが用意されていたり、囲碁同好会あるところが多いです。

 こういう公共の施設を利用する場合は無料だったり、会費制でも数千円の年会費制だったりするので穴場です。ヒカルの碁ブームのおかげで、子供や女性、初級者などが利用するケースも増えてきています。顔見知りやライバルができれば一層レベルアップに励みができます。ちょっとだけ勇気を出して参加すれば、その何倍もの見返りがきっと戻ってきますよ。

 学校に通っている人は囲碁部や囲碁クラブがなくても、先生の中に一人くらいは碁打ちがいるかもしれません。課外授業と称してお願いしてみたら?

【囲碁大会】

 級位の認定大会や囲碁祭りなど、初級者でも気軽に参加できる囲碁大会が一年中、各地で催されています。最近では子供の参加者もどんどん増えてます。

 囲碁大会に参加すると、参加者同士で話が盛り上がります。お互い囲碁好きだと分かっているから初対面でも話がしやすい。対局相手とは積極的にお話してみるといいですよ。別の大会でもバッタリ遭遇なんてこともあります。囲碁大会に参加する人はだいたい大会好きなんで、別の大会で会うことも多いのです。顔見知りを作りやすい場でもあります。

 息子は囲碁大会で仲良くなった子とネット碁で対局する約束をして打っていました。別の大会で前の対戦相手だった人と会って向こうから声をかけてくれることもあります。いい成績を取った時は地元新聞で名前が載ることもあります。もけもけはいい成績を取ったことはまだないけれど、新聞に掲載された対局風景の写真の中にはっきり写ってて、後日知り合いから「新聞見たよ」とたくさん声をかけられたことがあります。記者に写真を撮られてたなんて知らなかったんだけどね(対局に夢中だったから?)。

 参加費は昼食弁当つきで2,000程度が相場でしょうか。一日中碁を打って、それで参加賞をもらえたり、成績がよければ記念品や賞状ももらえたりするんでお得感もあります。よそに遊びに出かけたら出費は2,000円じゃすみませんもの。

 こういった大会情報をどこから得ればいいかというと、てっとり早いのは各地のアマチュア囲碁連盟に入会すれば案内状で教えてくれます。年会費は2,000円程度です。もけもけも昨年入会しました。碁会所や囲碁教室に参加している人はそこで教えてくれたりもします。

 以上で「もけもけ流・囲碁入門講座」を終わります。

 囲碁の対局は別名「手談」と言われています。打つ手を通して会話しているんですよ。囲碁の打ち方には、その人の性格も現れます。囲碁を通して、たくさんの人との出会いが待っています。

 碁盤上は無限の小宇宙です。あなたも囲碁の世界へ来ませんか?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年05月01日 08:06
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

超治勲が、入門者は五路盤、初級、中級は九路盤がよいといっています。さらに続けて、五路盤はアマ五段(級の誤植ではないと思います)までのスモールワールド、九路盤だけで初段を取った人がいると書いています。もけもけさんはどう思いますか?
斯く言う私は、これに触発されてネットの囲碁キッズで九路盤で対局しています。あそこはティーンズが多いせいなのか、九路盤でやっている人が多いので。それに九路盤なら、負けてもあまり苦にならない。
おかげで、十九路盤の勉強がさっぱりです。

Posted by: 河合 俊三 : 2004年10月14日 17:22