年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月23日

有名人blog一覧とその利用法?

 ここのところ有名人がblogページを相次いで開設して話題になってますが、blogならではの有名人blog利用法があるらしい。

 まずは、現時点で分かっている有名人blog一覧を紹介します。ジャンル別に分けてみました。

■タレント

井上和香さん(グラビアアイドル)
⇒「和香のキモチ

小倉優子さん(グラビアアイドル)
⇒「OGUYU

吉井怜さん(グラビアアイドル)
⇒「吉井怜オフィシャルココログ

次原かなさん(グラビアアイドル)
⇒「次原かな

水道橋博士さん(芸人 浅草キッド)
⇒「博士の悪童日記

 こうやってみるとグラビアアイドルが売り込みにblogを利用していると見てとれるかな。blogだと直接ファンとの交流がしやすいし話題性もあるから、もっと他のタレントさんにもblogサイトを作ってほしいなぁ。

 どうでもいいけど水道橋博士さんは岡山出身だったんですね。そういえば小野って苗字の人が岡山は多いもんな。もしかしてもけもけのご近所さんなんてことがあったりして!?

■ミュージシャン

スネークマン・ショーさん(桑原茂一、小林克也、伊武雅刀)
⇒「SNAKEMAN SHOW

横浜銀蝿のTAKUさん(ミュージシャン)
⇒「www.Area-TAKU.com

サンプラザ中野さん(ミュージシャン)
⇒「健幸って、何だ?(仮)

倉木麻衣さん(ミュージシャン)
⇒「Mai Kuraki's Blog〜secret of my heart

 どのジャンルに入れようか迷ったんですが…スネークマン・ショー! 懐かしい! もけもけが学生の頃、友人から録音したカセットテープをよく借りて聞いてました。知らない人のために解説すると、スネークマン・ショーはラジオ番組のために結成されたギャグ・ユニットです。寸劇タイプで音声だけで表現しているのに痛快! YMOとのコラボレーションは最高でした。

 ブラックユーモアっぽいネタなので、いまの若い人にも受けるんじゃないかなぁ。密かに再結成を待ち望んでいたら、復刻版CDが昨年発売されてました↓。聞いたことがない人も、懐かしむファンにも必聴ものだと思います。

スネークマン・ショー アンソロジー
発売間近!未CD/LP化のネタお蔵出しCDです。

cover「増殖」
YMOの演奏とスネークマン・ショウのギャグが交互に飛び出す企画物です。

スネークマン・ショーのその他のCD

■映画監督

金子修介さん(映画監督 スカイハイなど)
⇒「金子修介の雑記"Essay"

堤幸彦さん(映画監督 トリック、ケイゾクなど)
⇒「堤幸彦のページ

 脚本家の三谷幸喜さんもblogやらないかなぁ…。奥さんの小林聡美さんも好きなんですよね。

■スポーツ

ダバディさん(トルシエ元監督の通訳)
⇒「Florent Dabadie Blog

松井稼頭央さん(プロ野球選手 ニューヨークメッツ)
⇒「:::: KAZUO25.com|KAZUO'S VOICE :::::

岩村明憲(プロ野球選手 ヤクルトスワローズ)
⇒「TOPGUN#1 岩村明憲Official Site:

えべっさんさん(プロレスラー)
⇒「えべっさんの商売繁盛ブログ

 もけもけはスポーツ関係はさっぱり分からない。知っていたのはダバディさんくらい。

■作家

枡野浩一さん(歌人)
⇒「枡野浩一のかんたん短歌blog

室井佑月さん(作家)
⇒「室井佑月blog

柳美里さん(作家)
⇒「名づけえぬものに触れて

 作家さんは書くのが商売なんで、blogやるにはもってこいの職業なんじゃないでしょうか。もっと増えるといいな。blogでネタ探しもできますよ〜。

■その他

木村剛さん(金融関連コンサルティング ニュースステーション)
⇒「週刊!木村剛

安倍晋三さん(自民党幹事長)
⇒「幹事長のブランチ

高橋和さん(将棋プロ棋士)
⇒「高橋和ブログ

橋本大二郎さん(高知県知事)
⇒「だいちゃんぜよ

ひろゆきさん(2ちゃんねる管理人)
⇒「元祖しゃちょう日記

 木村剛さんは、有名人の中では珍しく自ら進んでトラックバックを受け入れてらっしゃいます。「週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう![ゴーログ] という企画です。懐が広いというか、blogもおもしろいのでニュースステーションは見てないけど好きになりました。

 安倍晋三さんのblogはイラク問題でお忙しくてただいま休止中だそうですが、政治家の朝食がどんなものなのか分かってなかなか興味深いですよ。

 以上、現時点で分かっている有名人のblogでしたが、外国有名人のblogを知ってる人いませんか? もともとアメリカでブームになって日本上陸したblogだから、海外にもたくさんありそうな気がするんだけどなぁ?

 で、本題の「有名人blogの活用法」はというと…そうです、それは自分のblogから有名人blogにトラックバックしてアクセスアップを図るということです。有名人のblogはほおっておいても読者が集まりますよね。トラックバックで相互リンク状態にすると、有名人blogから読者がたくさん流れてくるというわけ。

 自分のサイトのアクセスアップの一方法として、この方法を利用している人がいるようです。いったいどのくらい効果があるものか、もけもけもこの記事からトラックバックして試してみたいと思います。さて、どうなるかな?

 有名人のみなさん、ご迷惑おかけしてごめんなさい。このトラックバックが気に入らなければ削除してくださいね。

■追記

 有名人blogへのトラックバックは、節度を持って行ってください。もけもけが実行したのも関連性のある記事へ行いました。(トラックバック元はこの記事のみに限定し、有名人さんの「blogを始めました」という趣旨の記事を選択してトラックバックしました。)
 無節操なトラックバックはスパム扱いされて嫌がられます。関連性のある記事へのトラックバックはいろいろ議論の余地があるところなのですが、もけもけ的には関連性のある記事ならいいのではないかと考えています。

 有名人のblogへトラックバックする際にも、関連する記事を用意してトラックバックしましょうね。

 なお、もけもけのトラックバック実験はアクセスアップには全く効果がなかったことをここでご報告しておきます。関連性のある記事にトラックバックを行ったため必然的に古い記事にトラックバックすることになったからなのか、平日の朝に行ったので時間的なタイミングが悪かったのかもしれません。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月23日 08:10
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

おぉ!
スネークマンショー世代ですか?
私も聴いていました。
すごく流行りましたよね。
ん〜〜〜、懐かしいっす。
今回の組の例の企画なんですが、
実は当時の影響から、すこーしスネークマンショーのテイストをイメージしてます。

Posted by: Elan : 2004年04月23日 08:26

Elanさんも同じ世代なんですね。私はラジオは聞いてなかったんですが、Elanさんは聞いてたのかな?
例の企画がんばってくださいね。

Posted by: もけもけ : 2004年04月23日 22:53

はじめまして。
う〜ん、倉木麻衣さんがblogを始めたことは
聞いていましたが、(実はコンサートに行った)
スネークマンショーって知らない…
友人に聞いてみるかな…

Posted by: アイドル好きたぬたぬ : 2005年06月22日 22:46

たぬたぬさん、スネークマンショー、いいですよ〜。笑えます。
アイドルではありませんが、おすすめです。

Posted by: もけもけ : 2005年07月07日 01:06