年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月10日

blogあれこれ

 メールマガジンの発行を週2回から1回にペースダウンしたので、余暇にゆとりができるかと思いきや、けっこう忙しい状態が続いています。

 もけもけアイランドのblog版「もけもけアイランドblog」を作り始めて以来、今度はblog関係で忙しくなってしまっています。blogに掲載する記事の準備だけでなく、他のblogサイトの研究(というほどのことでもないけど)や、素材資料探しなどをやっていると、あっという間に時間がすぎてしまいます。これ
って、blogにハマってるってこと!?

 blogって何だ?って読者の人は、先に以下のページを参考に読んでみてください。blogに特有の用語もいろいろあるので、知識ゼロでこのコラムを読むとわけがわからないと思います。
もけもけのblogこと初め
もけもけアイランドblogの読み方・使い方
はじめてのウェブログ

 もけもけは、つい最近blogを知ったばかり。とあるメルマガスタンドで、メルマガ発行を申し込むとblogページも無料で作ることができるというフレコミを読んで初めてblogという言葉を知りました。そのスタンドでは、blogは簡単に作れる掲示板だというような説明がされていたので、そのときは「ふーん。
掲示板なら既にホームページに設置してあるから、申し込まなくていいや」といったん素通りしたのですが…。

 しばらくしてやっぱり気になり始め、検索サイトで調べてみたのが運のつき!? どうやら単なる掲示板ではないらしい…というところから、今の状態に突入することになってしまいました。

 blogページレイアウト作成までは面倒くさくて嫌になりかけました。でも、それがほぼ完成したら、pingサイトを探したり、他のblogサイトを見てまわったり、RSSを探したりすることが、日課になってしまった。

 にわかbloggerなので、まだblogの深いところまでは理解できていないかもしれませんが、blogがらみで最近気がついたことをいくつか書いてみたいと思います。

(1)意外に多いblogサイト

 blogで作られたサイトかどうか見分けができるようになってきて気がついたんですが、普段見ていたサイトが実はblogだった、ということが頻繁にあります。特に企業がやってるニュースサイト。

 blogの機能面から考えて、いちばんblogにふさわしい使い方がニュースサイトなんじゃないでしょうか。個人なら日記やコラムに使うのが便利そう。

(2)無料blog提供サイトがいろいろある

 もけもけが作ったblogページは、自分のサーバーにMovableTypeという名の無償配布されているblog作成ツールを自分で設置して作っていますが、他にもいろんな種類のblog作成ツールがあるようです。サーバー設置や設定が面倒という人向けにも、無料で簡単にページを作れるblog提供サイトがたくさんあります。blog提供サイトに登録すれば、そのサイトのサーチエンジンに登録してPRできたり、そのサイト内で作られたページ同士の連携もしやすくなっているようです。

(3)意外に少ないpingサイト

 各blogサイトから送られてくるping(サイトの更新情報)をリスト化して掲載することを目的としているサイトを「pingサイト」と呼ぶらしいのですが、この種のサイトは意外と少ないようです。

 pingサイトを簡単に表現するなら、blogサイト専用のリンク集? 一般的なリンク集と異なるのは常にリアルタイムな最新の更新情報を掲載してもらえるという点が普通のリンク集と大きく異なります。

 最新情報を掲載してもらいたいblogサイトからたくさんのpingが送られてくるため、ものすごい速さで掲載される更新情報が入れ替わります。時間帯によっては、わずか数分間に何百というサイトの更新情報が流れ去っていくことに。

 これでは、せっかく自分のblogサイトの宣伝のためにping情報を送っても、人目につく機会がほとんどなくて意味ないじゃん、と思ってしまう。

 どこかにカテゴリ分類された小規模なpingサイトがないかなぁ?

(4)RSS収集サイトも少ない

 RSS収集サイトは、簡単に言えばロボット収集型サーチエンジンでしょうか。
普通のロボット収集型サーチエンジンだとサイトのいろんなページを収集分析しなきゃいけないけれど、RSS収集サイトは登録された各blogのRSSを読み取るだけで簡単にサイトの内容や更新情報を収集することができます。

 pingと組み合わせたら最強のサーチエンジンになりそうだけど、現状では日本語対応したRSS収集サイトはまだ少ないみたい。

(5)blogの機能を使いこなせていないサイトも多い

 blog提供サイトの機能によるのかもしれないけれど、blogサイトをネットサーフィンしているとトラックバックURLやRSSを公開していないページを見つけることがよくあります。もけもけの場合、気に入ったサイトの記事にトラックバックしようと思ったときに限って、その記事のトラックバックURLが見つからなかったってことが何度もありました。

 意識的に設定していないサイトもあるんでしょうが、たぶん、blogページ作成者の中にはそういう便利機能があることを知らずに作ってる人も多いんだろうなぁ。

(6)見づらいページが多い

 blogサイトは1ページ内に多くの機能を挿入できるからか、ともすると閲覧者にとって分かりにくいページデザインになりがちだと思います。

 ごちゃごちゃしたレイアウトだと分かりにくくなるのはもちろん、blog特有の用語表現を多用していたり、英語で見出しが書かれていたりすると、blogを知らない人にはページのどこが主コンテンツなのか、どのように見ればいいのか分からないんじゃないかなぁ。

 例えば「エントリー」という用語。もけもけも最初の頃は「エントリーって何?」って思いましたもん。「記事」とか「日記」とか聞きなれている用語で表現してもらった方が理解しやすいと思う。

 せっかくサイトを訪れてもらえてもサイトの内容を読んでもらえないまま素通りされるってことになりかねないと思います。読者のためにblogページの読み方や使い方を解説しているサイトもありますが、なるべくなら読者に直感的に分かってもらえるようなページデザインを考えた方がいいんじゃないでしょうか。

(7)まだまだblogは発展途上

 サイト作成者と読者が双方向で交流できるのがblogの良い点でもあるのに、まだ読者にとってはblog認知度が低いようですね。

 もけもけのページもそうだけれど、コメントやトラックバックなど便利な機能を利用してもらえていないサイトがたくさんあります。

 商品や会社の宣伝にblogを活用しているサイトなら読者に読んでもらえるだけで満足かもしれませんが、ほとんどの個人blogサイトの作成者は読者から何らかのリアクションが欲しいと思ってると思います。たとえ個人的な日記サイトでも、読者から何かコメントをつけてもらえたら嬉しいだろうし、もっとお
もしろいものを書こうとやる気が沸くものです。

 もけもけアイランドblogもリアクションがなくて寂しいよ…。

 いまはMovableTypeのタグが詳しく分かりやすく解説された本がないかと探してる最中です。「MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門」にもタグ説明が書かれてるんですが、解説が簡単すぎてもけもけの頭では理解しきれない部分が多いんですよね。タグの使い方や使用例などが豊富に掲載されている本はないのかなぁ。そういうオススメの本を知ってたら教えてくださいね。

■追記

 無料blog提供サイト選びについては、次のページに各無料blogの比較が掲載されているので参考になります。
無料Blog(ブログ)比較」 by 無料サイト集 Kooss.com

 コメントとトラックバックの違いや考え方、使い方については次のページがとても参考になります。
トラックバック」 by むいむい星人の寝言

 自分でblogをサーバーに設置して使ってみたいって人は、まずこの本を読んでみましょう。
MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月10日 09:35
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

 はじめまして(^o^)
 BlogPeopleに登録していただき、ありがとうございます。
 今後とも、よろしくお願いします。

Posted by: GK68 : 2004年05月13日 02:07

こちらこそ、どうぞよろしく!

Posted by: もけもけ : 2004年05月13日 22:40