年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月26日

ホームページでお小遣い稼ぎ(前編)

 ネットでお小遣い稼ぎの巻です。ネットを利用するお小遣い稼ぎの中で、アフィリエイト広告掲載についてのもけもけの体験談です。

 アフィリエイト広告とは、ホームページを作成している人が企業等の広告を自分のページに掲載して宣伝のお手伝いをすることで見返りに広告報酬を広告主から頂くという方法です。たいていは、広告代理店が広告主と広告掲載サイの仲介をしていて、広告掲載サイトは代理店に無料で登録し、掲載する広告タグを代理店からもらって自分のホームページやメール等に貼り付ける形式になっています。

 広告報酬の種類は、大別すると「表示型」「クリック型」「成功報酬型」があります。表示型は広告が掲載されたページが表示される毎に広告報酬が発生しますが、最近ではこのタイプのものはあまり見かけません。クリック型は読者がその広告をクリックする毎に広告報酬が発生します。1クリック何円という形です。成功報酬型は、読者が広告をクリックすると広告主のオンラインショップのページに誘導され、そのページで読者が買い物をすると売上の何%かが広告報酬として掲載サイトに支払われるという仕組み。

 もけもけの友人が個人で運営しているサイトには一日に1,000アクセスあるそうです。個人の趣味サイトとしては人気なホームページといっていいんじゃないかな。その友人の話では、「ValueClick」というクリック型バナー広告を掲載しているけれど単価が10円〜15円くらいと安くてクリック率も低いので、3ヶ月〜6ヶ月くらいかけてやっと5,000円になるかどうかだとか。「これじゃネット接続代にさえならないのに、『広告代で儲けてる』って揶揄されたりもするんだ。割に合わないよ」とこぼしてました。

 そういう話を聞いていたので最初は広告掲載には興味なかったんだけど、もけもけアイランドのサイトを作成するついでに「好きな趣味のページを利用して少しでもお小遣いがもらえれば一石二鳥かな?」とチャレンジすることにしたんです。クリック型で儲からないなら、成功報酬型ならどうだろう? ネットで調べてみると、アフィリエイト型で月に数十万〜数百万稼いでいる人もいるらしい。もけもけは数万円程度でいいから、それならなんとかなるだろう…と期待して始めました。

 ところが現実はやはり甘くなかった!

 もけもけが利用した広告代理店は「A8.net」「amazon.co.jp」「楽天アフィリエイト」「TG−アフィリエイトプログラム」などの広告代理店でしたが、売上があったとしても月に数十円〜数百円、ほとんどの月は成果ゼロでした。広告のレイアウトを変えてみたり、ランダム表示されるCGIを組み込んだり、いろいろ手間をかけてみたけど効果なし。とほほですよ。自給計算すると何銭とかにしかならないんじゃないでしょうか。魔方陣ぐるぐるのさっぱり妖精のセリフをつぶやくしかありません。

 そうこうしているときに知ったのが「Google AdSense」です。クリック型のアフィリエイトなんだけど、貼り付けたページの内容に合った広告が表示されるのでクリック率が高いとか、単価が広告によって変動するので1クリックで100円以上になることがあるだとか、blogページに最適だとか、おもしろそうな話を目にしました。表示される広告の形式も、バナー広告全盛の中で返って目立ちそうなテキスト文だけでの表示らしい。そういえば、以前どこかで「バナー広告よりもテキスト広告の方がクリック率が高い」って聞いたことがあったっけ。初めに避けたクリック型広告だったけど、結局クリック型に変えてみることにしました。

 Google AdSenseはテキスト表示とはいえ、色や配置を自分のサイトにあったものにできます。それまでバナー広告だらけだったトップページを疎ましく思っていたので、これを機会に広告はGoogle AdSense一本に絞ってみようか。苦労して配置していたバナー広告だったけど♪未練はな〜い〜のぉ〜♪とざっくりと削除! すっきりしました。ページ表示も軽くなったはずです。シンプルで、読者にもやさしいホームページになったのではないかな。

 それでGoogle AdSenseに切り替えた効果はどうだったかというと…長くなったのでこの続きは次回「アフィリエイトの楽しみ方」につづきます!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月26日 09:04
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

ううっ…早く後編が読みたいです。
わくわく。

Posted by: りんもん : 2004年04月29日 20:50

もけもけもわくわく!
でも、しょんぼりすることになるかも…。

Posted by: もけもけ : 2004年04月29日 22:22

とても見やすいサイトですね・・

がんばって下さい・・。

Posted by: ジェット : 2007年10月16日 01:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。