年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月11日

太った犬の主人は本当に肥満気味なのか?

 先日ネットでこんな記事を見つけましたが、一部分に疑問に感じる点があります。

犬見れば飼い主わかる…太った犬の主人は肥満気味読売新聞4月5日)

 人が飼い犬を選ぶ際、外見的に自分に似た犬種を選ぶ傾向があるという調査結果を、米カリフォルニア大サンディエゴ校の研究チームがまとめた。

 ということですが、ある面ではそのとおりだと思いますね。このニュースの中でも触れられてるけれど、かねてからもけもけは「人は配偶者を選ぶとき、自分や家族に似た人を選ぶ傾向があるんじゃないだろうか」と思い続けていましたから。ペットの場合もしかり、といったところでしょうか。

 「似たもの夫婦」という言葉は「夫婦は性質や趣味などがよく似るということ。また、性質や趣味などが似ている夫婦。(大辞林第二版)」と内面的な部分が似ている夫婦のことを指しますが、外見も似ている夫婦がよくいますよね。夫婦同士は一見似ていないように見えても、例えば夫の母親と奥さんが似ていたり…ってケースにお目にかかることがよくあります。

 慣れ親しんだ顔がそばにあると落ち着くからかなぁと考えていたところへこのニュース。ペットも家族の一員なので、当然といえば当然の事実でしょう。いまさら研究するほどのことでもないんじゃないかと思ったりして。

 でもこの記事の中の「太った犬の飼い主も肥満気味」という部分は、本当にそうなのかなぁ? 犬種選びと違って、ちょっと疑問に思ってしまう。

 人間でも、妻が太っていると夫も子供も太ってるという家族は確かにいますし、食生活が似通ってれば家族の体型が似るのは理にかなっていると言えるでしょう。でもその一方で、夫婦の一方だけ太ってるってケースもよくありますよね。犬と飼い主では食事が異なるから、余計に該当しないケースも多いんじゃないかな。

 飼い主が間食好きでペットの犬にもその間食を分けてやってる場合は、おそらく飼い主も犬も肥満になりがちだと考えられますが、食事をきちんと区別してればペットの体重をコントロールしてあげられるはず。

 ペットに甘くておやつをやりすぎる飼い主は多いと思います。そのためペットとして飼われている動物には肥満体型が多いように思います。散歩してる犬を見ても、ウエストのくびれが見当たらないデブ犬が多いですもん。もけもけんちの愛犬は下腹部がキュッとしまってて理想的な体型と自負していたところ、散歩してたら通りがかりの子に「あの犬、細すぎて気持ち悪い」なんて言われたことがあります。そりゃ、あんたんちの犬が太りすぎなんだよ!って言い返したかったよ。気が弱いんで黙って通り過ぎたけど。

 欧米人なら体質的に太りやすい人が多いのと、ペットに甘い飼い主がおやつをやりすぎて太らるというパターンが、ダブっているから欧米では「太った犬=太った飼い主」という図式ができあがりやすいだけじゃないでしょうか?

※参考サイト
読売新聞

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月11日 18:48
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

はじめまして。
blog“break_a_leg”のACOです。
トラックバックありがとうございます。

私はペットは飼っていないのですが、やっぱり自分が何か食べるときって、ペットにもあげちゃうもんなんですかね?

Posted by: ACO : 2004年04月12日 16:00

こちらこそ、コメントありがとうございます!

ペットのことを考えているなら、人間の食べ物はそのままやらない方がいいんです。必要とされる栄養素やカロリーも違うから。
でも、テレビで見かけるペットのダイエットドキュメントに出てくる飼い主さんたちは、ペットのうるうる目線に弱くてあげちゃってるみたい。

最近の子供に虫歯が多いのも、お菓子をあげちゃう親や祖父母が多いのが原因らしいですよ。いかんなぁ。

Posted by: もけもけ : 2004年04月12日 23:05