年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月16日

3月の契約者数月間純増数もトップはau

 あいかわらずauは好調ですね。6ヶ月連続首位キープだそうです。

900i投入の効果はどう出たか〜3月契約者数速報 (ITmedia Mobile 4月7日)

 3月にはドコモの切り札、900iシリーズの4モデルが出揃ったが、月間純増数トップの座はauが守った。2003年度のトータルの純増数でもauがトップを飾った。

 3月の純増数詳細については、上の記事を参考にしてくださいね。

 ひところは「電波がつながらない」「デザインがダサい」「安いのだけがとりえ」とか言われていたau端末。最近はそういう声もあまり聞かなくなって、むしろ周りの評価が逆転してきているように感じます。

 ドコモ使いの友人が、最近A1402Sのあまりのかわいさに負けてauに浮気しました。その友人曰く「auの公式コンテンツには、1ダウンロード何円というものが多くていいなぁ」と。auしか知らないもけもけには「?」でしたが、ドコモの公式有料コンテンツでは月額課金のものばかりだとか。そうなんですか?

 あとでドコモ関係者に聞いてみたところによると、ドコモの場合はCPが1ダウンロード課金をやりにくい仕組みになっているのだそうです。一般ユーザーにとっては、よほど気に入って継続的に利用したいと思うコンテンツでない限りは1ダウンロード課金の方が気兼ねなく使えますよね。auでも今まで月額利用しかできなかったGPSナビ「EZナビウォーク」が4月下旬から都度課金で利用できるようになるそうです。GPSナビは出先で急に必要になっても毎日使い続けるものでもないので、ユーザーにとっては嬉しいニュースですね。(詳細はITmedia Mobileの「使いたいときだけ『EZナビウォーク』〜都度課金の『おきがるコース』が登場」を参照のこと。)

 ただし、auで気をつけなければならないのは、ダウンロードやメール添付可能なデータが大きな分、パケット代がかかるということ。通常のメールでも他キャリアに比べてヘッダ部分が大きいらしく、WAPによってiモードなどのhtmlコンテンツを閲覧する場合もユーザーが感じている以上にパケット量が多いと
いう点には気をつけた方がいいかも。他キャリアから乗り換えた人は、請求書を見てビックリ!ってことがあるらしい。上手にパケット割引を使わないと、パケ死しますよ。まー、これからはWINやFOMAのパケット利用料定額制で、気にしないで利用できるようになるからいいんでしょうけど。

 などと、つらつらと書いているうちに、興味深い記事がITmediaに掲載されていました。「『auの強さ』は本物か」と「auはトレンドか、ブランドか?」です。まさに言い得て妙という感じの意見です。すでにブランド・イメージができあがっているドコモにauがどこまで善戦するのか、これからも目が離せなさそうですね。

※参考サイト
ITmedia Mobile

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月16日 13:45
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。