年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月07日

メールマガジンの最適な配信周期と内容は?

 3月8日から1週間、iモードの「とくするメニュー」上で全国のiモードユーザーに対して実施されたアンケート結果によると、携帯電話向けメールマガジンの適当な配信周期を「週に1通くらい」と答えたユーザーが最も多かったそうです。

 もけもけアイランド通信を週1回にペースダウンしたのは正解だったってことかもしれない? ユーザーが望んでいるペースで、もけもけ自身も少し余裕ができるので、一石二鳥って感じでしょうか。

 もけもけも携帯電話でいくつかメルマガを購読していますが、携帯電話用のメールマガジンは本文が短いし、概略が端的に書かれているから読みやすいんですよね。いつでも持ち歩いている携帯電話に届くから、外出先でちょっとした空き時間に読めるところもいい点です。

 一メルマガ発行者として最近気がついたんですが、パソコン向けにメールマガジンを発行するよりも携帯電話向けに発行した方が、購読者も増えやすい気がするんですよね。

 もけもけアイランド通信のパソコン向けメールマガジンの購読者数は、

  まぐまぐ! … 15人(11人)
  Macky! … 6人(3人)
  めろんぱん … 6人(0人)
  おしらせメール … 6人(6人)

というのが現状の数字。()内は約一ヶ月前の数字です。気合入れて書いてる割に、購読者数が伸びていない気がします。これ対して携帯電話向けメールマガジンの購読者数は、

  ミニまぐ! … 3人(1人)
  Macky! … 10人(1人)
  ばもーちゃ! … 4人(1人)
  おしらせメール … 3人(1人)

となってます。増加率が高い気がするんですよね。メルマガの本文は見出しくらいしかない超簡単な内容なんですけど。

 あまりにマイナーなメールマガジンなのでサンプル数が少なくて判断は難しいのかもしれないけれど、もしかして購読者が望んでいるメールマガジンは、「簡潔で短い内容」「購読の手軽さ」なんじゃないかと思い始めてます。

 自分のことを考えてみると、長文のメールマガジンが届いてもスミからスミまで読むってことはまずない。インデックスを見ておもしろそうな記事がありそうならそこだけ読むって感じですもんね。

 読者のみなさん、発行者のみなさん、どう思います?

※参考サイト
ITmedia Mobile

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月07日 00:46
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。