年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月04日

ついに実現!?待ち望んでいた新サービス

 携帯電話ユーザーが待ち望んでいるサービス「地上デジタルテレビ放送」と「ナンバーポータビリティ」「家電コントローラ」が1〜2年のうちに実現しそうです。

 MPEG-4のライセンス料金問題が障害となって実現の見通しが立っていなかった地上デジタルテレビ放送は、2005年度中にはサービスが開始できる見通しとなったそうです。NHKと民放5社が放送に乗り出すらしい。

 2005年と言えば、もう来年の話だよ! 待ってました!って素直に喜びたい。

 複数の携帯電話メーカーが既に試作機を開発しているそうなんで、サービス開始は来年のうちでも早い時期になるかもしれません。先陣を切る対応端末は、どこのキャリアからになるんでしょうね。

 ナンバーポータビリティは、他キャリアに変更しても携帯電話の番号が変わらずにすむシステムです。早ければ2006年夏に開始されるらしい。

 ナンバーポータビリティによって他キャリアの携帯電話への乗換えの抵抗が少なくなれば、各キャリアは魅力的な端末を用意することでユーザーをつなぎとめる努力を一層しなければならないことになるでしょう。

 ただ、メールアドレスの引継ぎや年割サービスなどの利用年数に応じた料金割引は引継ぎできないようですから、それらがネックになって、すぐには乗り換え急増にはならないんじゃないかなぁ。

 もけもけなら、テレビ受信端末はすぐにでも欲しいけれど、現在利用しているauの一人家族割+年割サービスの割引率が最強なので、他キャリア乗り換えはしばらく様子見することになりそう。

 みなさんは乗り換えちちゃう!?

 家電コントローラは、外出先から携帯電話をリモコンにして、テレビを見たり、クーラーを入れたり、ペットにえさをやったり、録画予約をしたりできる機械です。「FOMA対応ビジュアルコントローラ」というFOMA用の試作機が発表されたそうです。

 FOMAのテレビ電話機能と赤外線を利用する仕組みだそうですが、これは他のキャリアでも是非対応して欲しいサービスです。ひとり暮らしの人や、要介護者が家族にいるような場合、ペットを飼っている人など、いろんな需要がありそうですね。あまりに実用的すぎというか、使ってみたい機能じゃありません?

 モニターテストを行って方向性を見極めてから製品化される予定らしいから、発売されるまでにしばらくかかりそうですが、絶対売れると思います。値段次第って部分もあるけど、そのうちこのコントローラが内蔵された家電が発売されるようになれば、未来映画に登場しそうなライフスタイルを送れるようにな
りそうです。

 このコントローラとは別に、4月から東芝製HDD&DVDビデオレコーダー「RDシリーズ」を使えば、携帯電話から録画予約できるサービスが提供開始されたそうです。こちらは3キャリア対応の電子番組表配信サービス「TVnano/番組サーチ」(メニュー名は「TV番組サーチ」)なので、auやボーダフォンユーザーも利用できますよ。

 どらえもんのポケットのように、携帯電話で一つで何もかもできてしまう、そんなSFのような未来が現実に近づいてきているんですね。

※参考サイト
ITmedia Mobile

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月04日 14:35
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント