年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月29日

ボーダフォンの通話割引料金「値上げ」とauのパケット割引料金「値下げ」

 「ハッピータイム」のサービス開始から一年経たずにサービス打ち切り、さらに社名変更時に掲げた「ボーダフォンから10の約束」がサイトから消去されたそうです。

 ちょっとひどくありません? ユーザー無視の対応に思われます。

ハッピータイム2は果たしてハッピーか?ITmedia MOBILE 4月20日)

“土日祝日1分5円”という衝撃的な低価格を打ち出したボーダフォンハッピータイムが6月末で終了する。代わってスタートするのが、“5分話せば30分無料”というハッピータイム2。この2つの割引プラン、どちらのほうがお得なのだろうか。

 というわけで新サービスが開始されるにしても、「ハッピータイム2」の方は5分未満と35分以降の通話題は通常料金なんですよね。手短に通話を済ませるには割引されないし、無料分をあてこんで長電話しようとするにしても時間を気にしながらってことになりそう。

 中途半端で使いにくそうな割引サービスの上に、ほとんどの場合において「ハッピータイム」より実質値上げになるんだそうです。

 一度値下げしたものは上げられないというのが常識の業界で、あえて試みられた激安通話割引サービスだと思っていたのに。これじゃあ、ただの釣りですね。期間限定のキャンペーンならともかく。

 さらにトドメが下の記事。

消えた“ボーダフォンの10の約束”ITmedia MOBILE 4月22日)

…また多くのユーザーが指摘している問題が、割引サービス「ハッピーボーナス」の条件となる2年契約の存在だ(2003年9月の記事参照)。2003年10月からのハッピータイム導入に合わせ、1分5円に魅力を感じてボーダフォンと契約したユーザーも多いだろう。1年経たずしてハッピータイムが打ち切られたが、ハッピーボーナスがある限り解約したくとも違約金1万500円が必要となる。

 「10の約束」がどんなものだったのかはmizuki.jp BLOGさんの記事「ボーダフォン「10の約束」を思い出す」に詳細が掲載されています。

 もけもけの友人にも、ハッピータイムに釣られてドコモからボーダフォンに最近キャリア替えした人がいます。どうするんだろうなぁ。

 J-PHONEの頃はおしゃれで便利な携帯電話のイメージがあったけど、ボーダフォンになってからは全く冴えませんね。おまけにこんなユーザー無視の対応では、ボーダフォン離れがこれから加速するんじゃないでしょうか。

 auからは逆に嬉しいニュースが。

KDDI、「パケット割」を値下げITmedia MOBILE 4月27日)

パケット割が6月1日から値下げされる。月額料金は1050円に値下げされ、無料通料は1050円に増額される。


CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月29日 19:59
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

私は昔、ノキア製の携帯を持っていました。
初めて手にする携帯。
それは今とはだいぶ違うけど確かに携帯でした。
そう…「東京デジタルホン」の時代から。
数年前、i-mode搭載の「D501i」が欲しくてドコモに乗り換えました。
だから、現ボーダフォンは気になってるんですよね。未だに…
でも、なんか変ってきた気がします。
ゆっくりと見守りたいです。
大事なのはユーザーですよ。ボー○フォンさん…

Posted by: とも☆ : 2004年04月30日 02:46

外資系になってからイメージ変わってきちゃいましたよね。たぶん経営方針も。

今回の件はかなりユーザーに不評みたいなんで、これを機会に良い方向へ方針変更してくれないかしら。

Posted by: もけもけ : 2004年04月30日 08:42

トラックバックさせていただきました上にコメントまでいただいて恐れ入ります。
携帯業界の端くれにいるものとしてサイト拝謁させて勉強させていただいております。
囲碁入門も楽しく読ませていただいております。

ボーダフォンさんですが日本でコレをやっちゃあ今後が厳しいですよね〜。日本のユーザーというのはことの他過敏に反応しますから。ドコモの解約数がそれを物語っています(笑

Posted by: メタルマニア : 2004年05月02日 00:58

コメントありがとうございます。業界の人に勉強していただくなんておこがましいです。もけもけはただのマニアなんで(笑)。

ドコモは解約数が増えたといっても、まだまだドコモ伝説は健在ですよね。イメージって企業にとって一番大切なのになぁ。auも「安いだけ」のイメージを払拭するのに長くかかりましたもんね。

Posted by: もけもけ : 2004年05月02日 07:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。