年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月21日

携帯カメラで撮るもの、男女で違う?

 男女の違いがわかる、おもしろいアンケートです。全国のiモードユーザー、2万3060人の回答結果です。

携帯カメラで撮るもの、男女で違う? (ITmedia Mobile 4月13日)

 携帯電話のカメラで主に撮っているものは、男性では「友人・知人」が40.5%でトップ。以下、「風景」が36.1%、「メモとして残したいもの」35.2%、「家族・親類」34.9%の順となる。
 一方女性では、「家族・親類」が48.2%で最多。「友人・知人」が45.4%、「ペット」が36.5%、「風景」が32.9%の順だった。

 男女では関心の高いものが違うんでしょうね。このアンケート結果から読み取れる傾向は、女性は身近な人や生き物との思い出の一コマを残そうとし、男性は身の回りの事象を記録に残しておこうとすると言えるのかな。

 最近は「男らしい」「女らしい」という言葉さえ差別語だから使わない方がいいっていう風潮があるけれど、やっぱり性差って、ありますよね。脳の作りだって、体の作りだって違うんだから。

 女性蔑視はよくないけれど、男女平等に便乗して女性優位を唱える人がいるのには辟易しちゃう。悪平等主義って言うんでしょうか。差別と区別は違うんだってこと分かってない人いますよね。

 一年くらい前だったか、テレビで面白い実験をやってました。同じ部屋に被験者を一人ずつ入れ、しばらくその部屋で待ってもらう。その後、被験者を一旦外に出し、部屋の中のものを微妙に配置換えするんです。クッションの置き方を変えたり、本棚に並んでいる文庫本の順番を入れ替えたりという、些細な変化。被験者にその部屋に入りなおしてもらい、どこが変わったか見つけられるかという実験。男性は見つけられても一つか二つなのに対し、女性はほとんど全部見つけることができていました。

 女性が男性の浮気を察する感が強いっていうのは、身近なものや人の些細な変化に気がつくからなんでしょう。この被写体アンケートでも、そんな性差が現れているように思えます。

※参考サイト
ITmedia Mobile

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月21日 11:58
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント