年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年04月23日

チョコレートの甘い誘惑に弱いオフィスワーカー

 ロンドンのオフィスウオーカーはそんなにチョコレートが好きなんでしょうか!? 以下の記事に注目!

チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査CNET Japan 4月21日)

 ロンドンのオフィスワーカーを対象に行われたある調査によると、ほぼ7割の人がチョコレートバーと交換でネットワークアクセス用のパスワードを教えてしまったという。

 会社のネットワークアクセス用パスワードですよ!? こんなことってあるの?と目を疑いたくなるような調査結果です。イギリス人はチョコにめっぽう弱いのか、はたまたズボラな人が多いのか? 日本では同じ調査をしても、こうはいかないですよね。…たぶん。…そうであって欲しい。

 この記事の後半部分「この調査によると、参加者のほとんどはたくさんの異なるパスワードを覚えていなくてはならないことにうんざりしており、代わりに指紋認識などの生体認証やスマートカードを利用するほうがよいと考えているという」はうなずけるけどねぇ。

 確かに今の世の中、なんでもパスワードで管理しちゃってるもんね。指紋認識や角膜認識などが一般的になればいいのになぁ。ドアロックも角膜認識されたら鍵束持たなくてすむもんね。そうなったらなったで、まさか強盗が目玉を奪ってロック解除させる事件が起こったりなんかしないだろうね、と怖くなったりもして?

 セキュリティ管理に関しては、案外みんなズボラなものなのかもしれないですね。インターネットするのにウイルス対策ソフトを入れてない人も未だに多いみたいですから。同業者でウイルス感染する人が多くて、もけもけなんかウイルス対策の研修会講師をやったこともあるもんね。(もけもけがすごい知識を持ってるわけじゃないですよ。他に適当な講師がいなかっただけ…。)それでも感染する人が後をたたないんだよね。はぁ…。

 銀行通帳の暗証番号なら教えたい人は勝手にどうぞ、だけどネット関係のパスワードは漏らしたら周囲に与える影響も大きい。

 自分さえよけりゃそれでいいって人が多すぎない? 昔は「人に迷惑をかけるような人にだけはなって欲しくない」と子供を諭す親の声がよく聞かれたものでしたが、いまは親自身が好き勝手なことやってるからねぇ。

 もけもけも親になってみて驚くことがたくさんありました。自分の子が他人に暴力をふるっても見て見ぬふりのふりどころか一緒になってにやにや笑ってたり、参観日には子供の授業中に教室の後ろでぴーちくぱーちく雑談しまくってる親、公共の施設で土足の場所を裸足で歩き回った子供がそのまま畳の部屋に入ろうとするのを注意しても「うちは子供に自由にさせる教育方針ですから」と悪びれない親。その他いろいろ無責任でマナーのない大人たちがいて、子供を育ててる。行く末を想像すると、そら恐ろしく感じます。

 個性と自由、なんか履き違えてない?

※参考サイト

Yahoo!JAPAN NEWS

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年04月23日 22:40
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。