年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月29日

もけもけアイランドblogの読み方・使い方

 「MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門」という本を読んだら少し使い方がわかってきたからです。とりあえずレイアウトだけでもと、この本を見ながらblogページ設定を進めてたら、内容を作り上げるまで一気にすんでしまいました。

 とはいえ、まだ研究中の部分も多いです。なにしろ、blogを知ったのはつい最近だし、blogページを作ってる友人に「blogって、よくわからないんだけど…?」って聞いたら、4つのキーワードしか教えてもらえなかったんです(涙)。「Movable Type」「mt4i」「RSS」「モブログ」です。ネットでキーワード検索したけど、ほとんど理解できなかったよー。

 みなさんにはblog版もけもけアイランドを使いこなしていただけるよう、簡単に使い方を解説してみますね。blogページはいろいろな機能が盛りこまれているので、慣れないと使い方がわからないかもしれません。他のblogページを見る際にも参考にしてください。

 まず、もけもけアイランドblogのページの左半分に記事の概要と、カテゴリー別に分けられた記事のタイトルが一覧で表示されています。最上段が最新記事の概要一覧、その下に最新記事の次に新しい「準・最新記事」のタイトル一覧、その下はカテゴリー別に分けられた記事のタイトル一覧となっています。タイトル一覧は最新のものから5件分。それぞれ「全文」「カテゴリー名」「タイトル」をクリックしていただくことで、記事の本文を読むことができます。

 記事の本文の下には投稿者名と投稿時間、「コメント」「トラックバック」がありますね。記事を投稿できるのは管理人だけなので、もけもけのblogの場合はもけもけだけです。読者の人は掲載されている記事に対してコメントを投稿することができます。「コメント」をクリックするとその記事に対する読者のコメントを読んだり、コメントを投稿したりすることができます。ここまでは、まあ、よくある掲示板と同じようなものですね。その次の「トラックバック」は耳慣れていない方も多いのではないでしょうか。

 「トラックバック」をクリックすると、「このエントリーのトラックバックURL」とその記事が受け付けたトラックバックの一覧が表示されます。ちなみにエントリーというのは記事のことです。blogでは記事のことをなぜかエントリーと呼びます。で、トラックバックとはなんぞや?と思われるでしょうが、簡単に言えば相互リンクです。blogページ同士では、他人のページの記事の記事に関連した記事を書いたとき、トラックバックをすると相手のページから自分のページへリンクが自動的にできて、関連した記事を書いたことが相手側の読者にも伝えられるのです。つまり、関連した記事を書いた人が簡単に相手のページにも相互リンクを貼れるというわけ。blogページを作成している人同士にとっては、とても便利な機能です。だって、相手のページが有名人のページだろうが、大企業のページだろうが、トラックバックを受け付けているページなら、簡単に一方的に相互リンクをできてしまうんですから!

 トラックバックはblogのページを作ってる人にとても便利な機能ですが、そうでない一般の読者の人にも使える便利な機能があります。「RSS」という言葉を聞かれたことありませんか? blogのサイトは大抵の場合、RSSというサイトの最新記事や概要などの情報を自動的に作るようになっています。読者の人は「RSSリーダー」というソフトウェアを使えば、自分のお気に入りのサイトの最新記事や更新情報などを簡単に知ることができます。いちいちサイトごとに「今日は何か更新してるかな?」と見に行かなくても、自動的にお気に入りサイトの情報が自分のところへ届くようにできるのです。

 もけもけアイランドのblogページ右下の方に「RSS」と「XML」と書かれたアイコンがありますよね。アイコンをクリックすると、ずらずらとサイトの概要などが書かれた文字列が表示されると思います。この文字列がRSSです。RSSのURLを「RSSリーダー」に登録すればいいのです。RSSリーダーは無料のものから有料のものまで、いろんなソフトがネット上で配布されています。有名なものをいくつか下にあげておきますね。
FeedReader
NetNewsWire
Syndirella
NewsGlue

 ちなみに、もけもけのblogページのRSSのURLは、以下のとおりです。
RSS 1.0 ⇒http://moke.moo.jp/blog/index.rdf
RSS 2.0 ⇒http://moke.moo.jp/blog/index.xml
二種類あるのは、RSSのバージョンが違うものを用意しているためです。お好みやご利用のRSSリーダーに合わせて選んでくださいね。

 もけもけのblogページの右半分は、まー、ご覧になっていただければ分かると思いますので解説は省略します。

 長文になってしまいましたね。そろそろ終わりにします。最後に、読者の中に自分でblogサイトを作ってみたいと思っている方がいらっしゃるかもしれないので、この記事の最初に紹介した本を紹介しなおしておきますね。
MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門
著者のblogページはこちら⇒ウェブログ入門 サポートページ


 あ、そうそう、もけもけアイランドblogのページは携帯電話でも読み書きできるのを書き忘れてました。URLがパソコン用とは異なるので気をつけてね。
⇒http://moke.moo.jp/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=2
URLが長いので、ホームページ(http://moke.moo.jp/)のメニューからたどった方が早いかな?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月29日 08:45
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント