年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月18日

メールボックス危機一髪!メルマガ地獄体験

 もけもけのメールボックスが大変なことになってしまいました!

 なんでかっていうと、アクセスアップのメルマガ一括登録に申し込んじゃったからなんです。ばかなことをしたと後悔しても、あとのまつりです(涙)。

 申し込んだあと何事もなかったんで「やっぱ、無料のだったからかな」と思っていたら、一週間くらいたった日から大量のメルマガが届くようになったのです。一括登録したら大量にメルマガが届くってのは事前に注意事項であったのですが、いや、こんなに次から次へと届くとは思わなかった。

 数時間おきにメールチェックするたびに、何百通ものメルマガを受信するんだもん。最初のうちは手作業で一通ずつ購読解除をしていましたが、そのうちあほらしくなってしまった。まあ、もともと無料のフリーメールだったから、いまは諦めて放置。届いたメルマガをそのままゴミ箱に捨てちゃってます。

 で、一括登録を利用してみての感想。無料のだったからかもしれないけど、ほとんどアクセスアップの効果は期待できそうにないです。やってみて分かりました。

 なぜかっていうと、まず、もけもけアイランドのコンテンツに合っていない宣伝メルマガが大半だったから。ビジネス向けのメルマガで紹介されても、もけのサイトは商用目的じゃなくて趣味のカテゴリだから意味がない。

 それに届いた宣伝メルマガの本文を読んでみても、投稿された宣伝広告が掲載されているだけの味気ないものばかり。宣伝メルマガは購読者数が多いけれど、その購読者数ってのはもけもけのように宣伝掲載を申し込みした人の数だけなんだろうなぁ。掲載申込したら強制的に購読申込をされちゃう仕組みだからね。あんなメルマガ、わざわざ自分から好き好んで購読する一般人いないと思った。よほどの物好きでないかぎり。

 この宣伝メルマガの中には、解除方法が書かれていないものやウイルス入りのものもたくさんあったよ。もけもけはウイルスチェックするソフトを使ってたからよかったけれど、感染しちゃう人も中にはいるんだろうなぁ…ご愁傷様です。解除方法を書いてないってのも、購読者数を減らさないようにしたいって思惑があるからなのかもね。

 それでもホームページのアクセスアップができれば、いちおう当初の目的は達成できたことになります。では、今回の一括投稿の効果は…ほとんどありません。ってか、ぜんぜんアクセス数は伸びてないです。いまのところ。

 結論。無料のアクセスアップ一括投稿は、使い物にならないどころか返って手間と迷惑が増えるだけ。それでもやってみたいなら、捨てられるフリーメールのアドレスで。ウイルスチェックソフトの導入もお忘れなく。

 このメルマガ騒動のあと(あとって言っても、いまだに大量にメールが毎日送られてきてるんだけど)、もけもけはもっと悲惨な目に会いました。愛用のノートパソコンSONYのVAIOくんがお亡くなりになってしまったのです。

 数日前から、HDDが異常な音を発してたから「やばいかな〜」と思ってたんだよね。修理に出しても、初期化されちゃうんだろうなぁ。ショックです…。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月18日 02:57
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント