年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月12日

インフルエンザにかかったら…

 春の陽気になったかと思えば、寒波がやってきて…の繰り返しのおかしな気候ですが、みなさんお体の体調は大丈夫ですか?

 もけもけの周りではインフルエンザが流行ってきつつあります。インフルエンザの潜伏期間は数日程度だそうです。職場や学校、家族に発病した人がいたら、手洗いやうがいをお忘れなく!

 運悪くインフルエンザにかかってしまったら…大丈夫!いまは特効薬があるんですよ。発病して48時間以内に特効薬を服用すれば、あ〜ら不思議! 翌日には熱も平熱に戻り、全身状態がほぼ完治します。もけもけも昨冬、特効薬のお世話になりました。もけが処方されたのは鼻から吸入するタイプの薬一種類のみ。「こんな薬でほんとに効くのかしら?」と思いましたが、本当に!劇的に効きました。これならインフルエンザにかかっても怖くないと思える効き目だったよ。

 飲むタイプの特効薬もあるそうで、1歳以上であれば薬を使えるそうです。

 ただし、気をつけなければいけないのは、発症後48時間以内に服用しないと効果がないということ。タイムリミットがあるんです。「インフルエンザかな?」と思ったら、すぐに病院へGO!ですよ。その場ですぐにインフルエンザか、ただの風邪か検査してもらえます。

 数年前から学校での集団予防接種もなくなってることだし、お互い気をつけて元気に春を迎えましょう!

■追記その1

 2005年はインフルエンザA〜C型が流行しているようです。中には一人で別の型につづけて感染してしまう人も!

 特効薬が効かない新種もあるようですから、手洗いやうがいに気をつけましょー。インフルエンザの予防については「春一番!?インフルエンザとオカヤドカリ」も読んで参考にしてくださいね。

 また、特効薬が効いて劇的に体調がよくなっても、それから3日間は周囲への感染率が非常に高いので(1日目で80%だそうです!)外出は控えた方が周囲への配慮になります。

 お子さんの場合、学校ではインフルエンザ感染の場合、出席停止になるので欠席日数にカウントされませんから安心して休めます。社会人の場合はそんなに簡単に休んでいられないかもしれませんが、そこはグッと我慢! 周囲への感染拡大予防に努めましょうね。

■追記その2

 続編「続・インフルエンザにかかったら…」を書いたので、よかったら読んでくださいね。(2007年04月03日)

 特効薬についてさらに詳しく書いています。

■追記その3

 最新のインフルエンザ予防方法について、新しく記事を書きました。「インフルエンザにかかったら…予防の最新情報」も読んでくださいね。(2007年12月08日)

■キーワード関連サイト

特効薬   インフルエンザ   全身状態   ら不思議   タイプ  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

関連サイト

特効薬  インフルエンザ  全身状態  ら不思議  タイプ 
HIV/AIDS(HIV感染からエイズ発症まで)  ではHIV感染からエイズ発症に至るまでを説明。 ウインドウ期間(ウインドウピリオド) H
インフルエンザ警報発令中!  乾ききった空気。むせ返る室内。インフルエンザがいつ流行ってもおかしくない東京の風
04jan30  30日(金曜):SARS、スーパースプレッダーは遺伝子変異で(毎日)、今年は沈静化。鳥インΜ
5363-1079029931.html  ………………………………………………………………………………………… ■「長嶋氏↑


CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月12日 02:47
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント