年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月14日

駄目ホームページに最悪メルマガ

 今回のお題は、いろんなホームページに物申す!です。

 最近ネタ探しにネットサーフィンをやっていて、悪い意味で目につくデザインのパターンがあることに気が付きました。

 まず一つ目は、ページがごちゃごちゃしていて、どこがそのページのコンテンツなのか、ただの外部へのリンクなのか分からないページ。これ、非常にムカつきます! せっかくリンクをたどって見に来たのに「あんたが読んで欲しいコンテンツはどこや!?」って腹がたつんですよねー。ランキングサイトやアクセスアップをうたったサイトに多いパターンです。もしかすると、クリック数を稼ぐためにわざとそういうデザインにしているのかもしれないけれど。こういうサイトには二度と行きたくなるんだよね。

 デザインはかっこよくても妙にパステルトーンで文字が薄いページもイヤ!こういうサイトは、アイフレームを使っていたり、フォントも極端に小さくしてますね。薄くて小さくて文字が読みづらい! 目が疲れます。私が老眼とか色盲ってわけじゃないのに、お年寄りになった気分にされます。

 壁紙がやたらに派手だったり、壁紙と文字の色がマッチしてなくて、文字が読み取りにくいページもダメだと思います。「製作者自身は、自分のページを読んでみたことあるんだろうか?」と疑ってしまうほど、見にくい! もう、読んでやるもんか!って思います。

 こうみてみると、やっぱり読者にとって読みやすいデザインのページがベストだと思えますね。もけもけのページは、我ながらデザインがダサいと思う。どうにかならないかと少しずつ改良してってるけど、まだまだダサい。でも、見やすくシンプルなページになるよう心がけてはいるんですよ〜。

 ついでに、メールマガジンで腹のたつものも書いちゃいます。メルマガ内に解除URLが書かれていないもの。これ、マナー違反ですよね。人のアドレスを勝手に代理登録するのと同等ですの最悪さだと思うなぁ。解除URLが書かれていないメルマガは、発行スタンドがどこなのかも記載されていないことが多い。私も先日、こういうマガジンに遭遇して、メールのヘッダから発行スタンドを調べて自力で解除したんだけど、ネット初心者さんだったら解除方法わからないままだろうなぁ…。

 なんて偉そうに、読者の立場から毒舌で言わせてもらいました! 好き嫌いは主観だから人によって違うと思うけど、きっと「うん、うん。私もそう思う」って同意しながら上の文を読んでくださった方もいるはず。だよね?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月14日 02:55
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

稲川さんとこのリンクで知りました。PC初心者です。ここのサイトの直裁さ、気にいりました。私のサイトも見て、感想をお聞かせいただければ、勉強になりますが、ペットと不思議な話が好きです。
怖い話だけのサイトは怖い!
ここには、なんだか、安心できました。URLが間違って記入されてなければ、みにきてくださいね!見やすくて、単刀直入なこのサイトは、好感もてます。見習います。

Posted by: ゴキゲンマリア : 2004年05月29日 04:50

ゴキゲンマリアさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

うちのサイトも今のデザインに至るまでは、かなりの紆余曲折をたどってるんですよ(笑)。「シンプル・イズ・ベスト」とは言っても、それが結構難しいんですよね。

サイト拝見しました。PC初心者さんとは思えなかったですよ。特にわんこのGIFアニメがおもしろい!ヘタに上達しないで、あのままのラフな手描き路線のままいってほしいなぁ。GIFアニメ日記を増やしていったら楽しいサイトになりそうですね。

もけもけも手描きイラストに挑戦(http://moke.moo.jp/pc.shtml)してますが、思ってた以上に時間がかかって、もう当分描く気がうせてしまいました(汗)。

イラスト描き続けるの大変かもしれませんが、頑張って続けてってほしいです。楽しみにしてます!

Posted by: もけもけ : 2004年05月29日 08:58

友達が霊能力者になりました。身内をなくした彼女は、光がみえるようになり、なくなった方のなきがらまで発見したそうです。あまりにも深い悲しみと引き換えにするかのように、其の力を授かった彼女。霊的な話に惹かれるのは、人間の
絆の切なさを魂に刻印できるからなのかもわかりません。この地上では、邪念の霧で、自分の本音さえわからなくなります。魂の受信装置が研ぎ澄まされた時、肉体をこえたところの会話が可能になるのかもわかりません。

Posted by: ゴキゲンマリア : 2004年12月21日 15:11

ゴキゲンマリアさん、こんばんは。
年を越してからのお返事になっちゃってごめんなさい!
お友達が霊能力者になられたんですか。すごいですね。
もけもけの周りには、いないですね〜、霊能力者。
ESPを持ってるって人はいますけど(笑)。

霊的な話をしてると、そういうのが集まってきて運気も悪くなっていくって話も聞きますから、ほどほどにね。
ゴキゲンマリアさんのサイトのように、明るくて楽しいのがいいと思いますよ♪

Posted by: もけもけ : 2005年01月04日 19:11