年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月13日

あるメルマガスタンドにブチ切れた話

 メルマガ書いても読者が誰もいなかったら、ただの日記になっちゃいますよね。先週は、マリン・ネットの「おしらせメール」に続けて、「まぐまぐ!」「Macky!」「めろんぱん」「ばも〜ちゃ!」と立て続けにメルマガ創刊してしまいました。

 あー、忙しかった。どれも人気発行所なので「これで一気に大ブレイクするかな。うひひ…」と密かにほくそえんでいました。でも、世間はそう甘くはなかった!

 現在の購読者数。
  まぐまぐ!  ……11人
  Macky!    …… 3人
  めろんぱん  …… 0人
  おしらせメール…… 6人

 う〜む、合計しても20人か…。数千人単位を目論んでいたもけもけとしましては言葉がない。え? 高望みすぎ? 欲を言えば1万人突破を目論んでますが、なにか?

 無謀ですね、ハイ、わかってます…。でも、人気スタンドで創刊したら、数日で数百人の購読申込があるって聞いたんですけど? メルマガの内容が魅力ないんでしょうか。がーん!

 携帯電話のメルアド用マガジンに至っては、どれも購読者数1人。その1人というのは、もけもけ本人です。あはは。笑うしかないね、もう。

 ここで気をとりなおして「メルマガは量じゃない。質だよ、質!」と考えを改めることにいたしました。たとえ読者が一人だろうと、読者様は神様です。地道に質の良いメルマガを発行できれば、結果は自然とついてくるはず。皆様のために、もけもけは身を粉にして頑張りますです。はい。

 閑話休題。温厚なもけもけが腹をたてた、あるメルマガ発行スタンドの話です。

 どことは言いませんが有名な大手のスタンドです。発行申込をしても承認の通知が何日待っても来ない、そのくせ、いつの間にやら発行可能状態になっていました。で、発行を開始したけど今度はしばらく待ってもスタンドのページで紹介されない。とどめが、PCメール用と携帯電話メール用の二種類を発行しようとしていたら、突然ID二重取得だからと一方的に携帯電話用のIDを抹消されたことでした(二種類発行するためには、どう考えても二重IDにせざるを得ない仕組みみたいなのに)。それに対して問い合わせをしても、これまた返答がない。

 とうとうブチ切れてしまった私は、そのスタンドに残っていたPC用のメルマガも廃刊手続きをしました。(スタンドのサイトでまだ紹介されてなかったために読者がまだ一人もいなかったのは不幸中の幸いといえるのか!?)

 この廃刊届けに対しても、未だに確認メールすら送って来ません。あきれました。

 このスタンド自身が発行しているメルマガは、IDを取得すると強制的に購読させられます。スタンド自身のメルマガは、その間もひっきりなしに送られてきてました。なんだ、これ?って感じですよ。もちろん、解除手続きしまくりましたけど。

 利用者が多いから管理が大変なんだとは思うけど、他の大手スタンドはレスポンスが早いし、問い合わせにもしっかり対応してくれます。

 てなことで、裏返して言えば、もけもけアイランド通信を現在発行してもらってるスタンドは対応がいいことを保証できます。これからメルマガを発行してみようと思ってる人は、この話を参考にしてください。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月13日 02:52
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント