年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月26日

もけもけのblogこと始め

 「blog」をご存知ですか?

 日記のような、掲示板のような、リンク集のような、1ページで多彩な機能を持ったホームページとでも言うのでしょうか。実はもけもけもまだよく分かっていないので、うまく説明できないんですけど(汗)。

 試しに検索サイトで「blog」でキーワード検索してみると、blogで作られたホームページをいろいろ見ることができます。基本的な設計が同じなので、いろんなページを見てみると、blogで作られたページかどうか見ただけで区別がつくようになると思います。

 このblogというページ、欧米で流行ったのちに日本でも流行りつつあるようです。大手のweb製作会社やレンタルサーバーでも、簡単にblogページを作成できるサービスがたくさんありますし、自分のサーバーに設置して作成することもできるようです。

 もけもけも下調べ不十分のままなりにも、blogをサイトに設置してみることができました。設置自体は説明サイトがあちこちにあるので簡単だったけれど、使い方がさっぱり分からないよ〜という状態。とりあえずページデザインだけでも変更したいんだけどなぁ。運用方法まで日本語で詳しく書かれたサイトはないもんですかね? ツールもいろいろあるみたいなんですけどねぇ…。

 しかし、blogのページって見にくくありません? なんかページ内容がごちゃごちゃした感じがする。もけもけだけかなぁ? 1ページにいろんな機能がぎゅっとつまってるからなのかもしれないけれど。他人のblogページでさえ操作方法がわからなくて四苦八苦してます。

 それに、サーチエンジンで何か調べ物をしたくてキーワード検索をすると、最近は検索結果の上位にblogページがよく表示されます。キーワードによってはblogページばかりが出てくることも。その結果、本当に目的とするページを探しにくくなってきているように感じます。

 blogは便利なweb作成ツールではあるけれど、それを使いこなしていないページやただの個人的な日記として使ってるページも多いようなので、そういったページまで検索結果で上位に表示されてしまうとサーチエンジンのユーザビリティが悪くなってる気がします。blogはそのページの中からも外からも簡単にリンク貼れるようなので、リンクが増えると自然とサーチエンジンにとって優良のページと認識され、検索結果に上位表示されるようです。特にロボット収集型サーチエンジンでは顕著に現れています。結果として、内容があまりない個人的な日記ページでさえも検索結果の上位に表示される場合があるようです。

 これって、ネットで調べ物をしたいとき、blogページに邪魔されて不便てことにならないんでしょうか? 普通のホームページを作成している人にとっても、サーチエンジンからの来訪者を集めにくくなりはしない? もけもけが単にblogの良さをわかってないだけかもしれないけど、なんとなくもやもやした感じがしてしまいます。

 ということで、blogについてはまだ研究中なので、もけもけのblogページはしばらく公開未定です。(この文章をあなたが読んでいるということは、もう公開しちゃったということですが…。)

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月26日 03:04
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント