年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月27日

夢のケータイ

 数年前に見たニュースで、「匂い」を伝達する携帯電話を開発研究中というのがありました。不真面目そうな研究だけど、マジで研究してるって話でした。今もその研究が続いているのか知らないけど、キャリアはたしかauだったと思います。

 匂いを伝えるって、匂いの分子を圧縮して送るんでしょうか? それとも匂いの分子を解析してデータとして送って、受信側でそのデータを元に復元するのかな? 技術的なことはさっぱり分からないし実現可能かどうかも分からないけれど、そういう技術的な問題はおいておいくとしても、匂いを送受信することにニーズはあるのかなぁ?

 研究者は「例えば、お母さんから子供へ『今日の夕食はカレーよ』と美味しそうなカレーの匂い入りメールを送ったら、お腹をすかせた子供が夕食を楽しみに帰ってくる」というような想定で使われるとおもいろいんじゃないかと言ってたように記憶してますが、悪用されて悪臭を送りつけられたらたまったもんじゃないですよね。う〜む。

 実現化しているテレビ電話もなかなか使ってみる気にならないのは、受け手としていつかかってくるか分からない電話にその時の自分の映像を写せるかって問題があるからね。相手に自分が何しているところかは見られたくないもの。スッピンの顔だったり、お風呂から出たてだったったり、場合によっては実はトイレでリキんでるところだった…ってこともありえるもんね。自分を映し出すんじゃなければ、テレビ電話の使い勝手はいろいろありそう。

 あと、auとドコモで携帯電話のパケット定額制が導入されましたが(ドコモは今年の6月から)、通話料金を定額にできる「IP携帯電話」というのが昨年某社から発表されていたのをご存知でしょうか? その会社が発売しようとしていた機器は、いまの技術や制度からはとうてい実現不可能のものだったから案の定破綻してしまいましたが、携帯電話の通話料が完全定額になったら便利ですよね〜。

 もけもけが希望する夢の携帯電話は、機能を選んで組み立ててもらうオリジナル携帯電話! 外観を着せ替えできる携帯はすでにありますが、中身を着せ替え(?)できる携帯があったらいいなぁと思う。いまの携帯電話って全体的に高機能化が進んでいってるから、人によっては使わない機能が入ってたり、逆に「この携帯にあとあの機能さえ入っていたらなぁ」ってことがありますよね。外観も中身の機能も自分のオリジナルにカスタマイズできる携帯。組み合わせ方によっては世界にひとつだけのオリジナル携帯を作れるの。

 採算とれなさそうだから実現性は限りなくゼロに近そうだけど(もしくは端末価格が馬鹿高くなる?)おもしろいと思わない?

 などといろいろ妄想してみるのも楽しいですね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月27日 03:29
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント