年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月12日

カメラ付き携帯電話の撮影術

 もけもけの携帯電話に付いているカメラについての一考察だよ。

 デジカメを使っている人はお分かりでしょうが、携帯電話についているカメラはぶれやすい。手ぶれ補正機能がついていないからなのもあるし、カメラの追従性が劣っているというのもあります。デジカメが誰にでも綺麗な写真が撮りやすいのに比べて、携帯電話カメラはそれなりにテクニックが必要となります。いつも持ち歩いているものだから、出先で気軽に写真やムービーが撮れるというのが携帯電話カメラの売りの一つなので、矛盾してる気がしますが、まあ、そこは技術の進歩がまだデジカメに追いついていないんだから仕方ありません。

 では、どういうふうに撮ると、携帯電話用カメラできれいな写真が撮れるでしょう。一般的にカメラで撮影するときは、被写体との距離や光線の具合を考慮することになります。というと難しそうですが、いろんな角度から試し撮りしてみればいいのです。フイルムを消費してしまうわけではないので損はないですよね。撮影する姿勢は、なるべく手ぶれがおきないよう、しっかりカメラを持つことです。立って撮るときには、両足を肩幅に開き、カメラは両手で保持します。両脇をしめると、手がぐらぐらしにくくなります。

 暗い場所での撮影は手ぶれしやすいので更に慎重に。フラッシュ付きの携帯電話が発売され始めているので、夜間撮影が多い人はフラッシュ付きカメラを使うといいでしょう。

 これである程度は見れる写真を撮ることができますが、最後はやっぱりカメラセンス。デジカメや普通のカメラで写真を撮るのが苦手な人は、携帯電話カメラでもうまく撮れません。これはもう諦めるか、練習するかしかありません。

 もけもけが学生時代、結婚式場で写真を撮るアルバイトをしていました。披露宴の撮影でやりなおしはできないから失敗は許されません。1シーンにつきベストポジションから数枚撮影しておき、式場があとでその中から厳選してアルバムを作成してお渡しするというもの。カメラは一眼レフで、手動でのピント合わせ。私は一眼レフを使った経験もほとんどないし、カメラが趣味というわけでもなかったのですが、アルバイト初回(研修中)の写真からアルバムに採用されました。ところがある日、このバイトをやってみたいという友人を紹介して撮影させてみたところ、式場から「この人が撮った写真はどれも使い物にならない。10人に1人くらい、こういうカメラセンスのない人がいるんだよね」と判定を下されたことがあります。友人が撮った写真を見せてもらうと、被写体が斜めに写っていたり(ケーキカットのシーンでは、ウエディングケーキがピサの斜塔に!)、フレームから新郎新婦がはみ出ていたり…。まともな写真は1枚もなかった。こういう人は、もともと不向きなので、携帯電話カメラも使いこなすのは難しそう。

 でも、まー、これはマレなケースなので、普通の人は気にする必要ないかも。手間さえ惜しまなければ、100万画素クラス以上のカメラであれば、携帯電話でもそれなりの写真撮影ができると思います。編集機能が多い携帯電話なら、撮影後に写真を補正したり加工もできるので、まずまずの仕上がりが期待できます。

 これからカメラ付き携帯電話を購入しようと考えている人は「メガピクセル」・「オートフォーカス機能」・「外部メモリー対応」・「フラッシュ付き」・「編集機能の多彩さ」がキーポイントですよ。

■キーワード関連サイト

カメラ   携帯電話カメラ   デジカメ   追従性   一考察  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

A5404S 処理速度など  残念ながらA5404Sは、新チップであるMSM6100搭載機ではありません。従来からのMSM5100
4231-1080157210.html  いよいよ関西も開花間近!!!ウキウキそわそわ(?)の日々を送りつつもまだグッズ探しに余
今日から合宿・・・  今朝、静岡へ出かけるので、14日夕方まで更新できない。できれば、moblogで携帯電話カ
携帯電話で撮影 即BLOG掲載  拡大画像(携帯>PC転送) 2002年2月17日16時、安藤さんが 携帯で撮影→即公開。 これは・

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月12日 03:23
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。