年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月12日

「番号ポータビリティ」って知ってる?

 自分が使っているキャリア(DoCoMo、vodafone、auなど)の携帯電話から、別のキャリアの携帯電話に乗り換えたくても、いまは電話番号が変わっちゃうから替えられないって人、いませんか?

 番号ポータビリティっていうのは、他のキャリアに変更しても、前の電話番号を引き継いでそのまま使えるサービスのことです。大手キャリアにとってはユーザーが他のキャリアに流れてしまうかもしれないし、弱小キャリアにとっては新規ユーザー獲得の大きなチャンスになるでしょうね。ユーザーにとっては、機種選びの選択肢が広がるから待ち遠しいサービスです。携帯電話利用者の約30%が導入を希望してるんだって。

 なんで今までキャリア乗り換えができなかったかっていうと、技術的な問題ではなくて、各キャリア同士の間での利権がからんでいるみたい。でも、ついに2月26日、総務省が「番号ポータビリティ制度(持ち運び制度)について導入することが適当であるとの最終報告骨子案をまとめた」そうです!今後2年以内に開始される予定だって!

 番号ポータビリティはもう何年も前からユーザーが希望していることなので導入がほぼ決定したことは喜ばしいことです。でもまだ、大手を振って喜ぶわけにはいかない点がふたつ。

 ひとつは、導入費用を携帯電話会社と利用者の双方が負担する形になりそうってこと。携帯電話の購入価格が高くなるのかもしれません。もうひとつは、メールアドレスに関しては当面の持ち運びの必要性が無いとされたこと。

 いまや携帯ユーザーが一番よく利用する機能がメールなんじゃないかなぁ? 携帯電話のメールアドレスは今でも簡単に変更できるとはいえ、メルアド変更お知らせをするのが面倒で替えたくないって人も多そうに思うんだけど。私が迷惑メールのほとんどないauを使っているからそう思うだけ!?他キャリアを使っている友達は、よくアドレス変更してるみたいだもんなぁ…。

 導入されてみないと実際のところどうなるのか分からない面があるけれど、各キャリアのユーザー数がどう変化するのかも楽しみですね〜。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月12日 03:24
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント