年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年03月31日

簡単で難しい不思議な詰碁問題

 今週はプロ棋戦がないので速報の代わりに不思議な詰碁問題を紹介します。TRYしてみてね。2問とも錯覚に陥りやすいのか、囲碁が強い人ほど解けにくい問題だよ。

 解答は一緒に載せちゃうとおもしろくないので、別の機会に掲載します。それまで楽しんでくださいませ。

【第1問】白先・黒死

 クリックすると拡大表示で見れるよ。これは「実録囲碁講談」という本の中で紹介されていた詰碁です。プロの対局の実践に出てきた死活で、当時のプロに出題してみたところトッププロでも解けなかったらしい。故・木谷実九段でさえ解けなかったとか。

 新聞の詰碁問題としても紹介されたそうですが、「正解は無いのではないか」と棋士たちから問い合わせが殺到したという超難問。

 だけど、級位者の方が早く解いてしまったりできるという簡単な問題でもあります。あら、不思議! 筆者いわく「3日以内に解けたら中級者、それ以上かかったら上級者以上」だそうです。へんなの。

 どうも、頭の中だけで解こうとすると錯覚に陥ってしまうことがあるようなのです。プロとか有段者とかはヨミが優れているので頭の中で解こうとしますが、棋力が低いと実際に碁盤に並べて解こうとするので錯覚に陥らないらしい。

 ちなみに、おもしろがって知り合いの若手プロに出題してみたら、あっさり解かれてしまいました。つまんないのー! 最近の若手プロだとヨミの訓練をみっちりしているから、こんな問題にはひっかからないそうです。

 なるべく碁石を並べずに、頭の中でチャレンジしてみてくださいね。

【第2問】黒先・黒活き

 この問題は韓国の誰かが作った問題らしい。これも強い人ほど解けない詰碁だそうです。こちらもクリックしたら拡大表示できます。

 この詰碁は、碁盤に並べて研究してみてもいいですよ。それでも難しいハズです。試しに有段者の人たちに出題してみたところ、高段であるほど正解率&解くまでの日数がかかったように思います。けっこう、高段者でも勝手ヨミして解けた気になってることが多くて興味深かった。

 解く上でのキーワード(ヒント)は「発想の転換」です。私もこのキーワードを元に碁盤とにらめっこしていたら、ある瞬間に「ハッ!」と答えがひらめきました。高段者ほど思い込みが強くて発想の転換ができないらしい。

 正解が分かってしまえば、なんてことはない簡単な問題に思えるところが妙で、珍しい問題です。楽しんでチャレンジしてみてください。

【次回予告】

 プロ棋戦速報の次回は「十段戦 第3局」の結果を4月8日にお届けする予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年03月31日 20:00
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

 はじめまして。女流棋士を応援している方のHPを観てコメントされている方の
所から、もけもけさんのHPにやってまいりました。
 ところで、今もけもけさんがコラムに出している詰め碁を解いているのですが
本当に回答あるのですか?セキ生きやコウでは無く?
一問目は去年の今頃「碁」という月刊の雑誌に似たような問題が出されていた
ような気がしましたが・・・とりあえず2時間考えていますが答えが出ません。
答えがあるのであればきちんと解きたいので、回答は乗せないでください。
宜しくお願いいたします。

Posted by: shota : 2004年05月01日 16:47

shotaさん、はじめまして。
誰からもリアクションがなかったので、そろそろ解答を載せようかと思っていたところでした。
コメントつけてくださってありがとう。セキも生きですよね。解答はもちろんありますよ。頑張ってチャレンジしてみてください。

Posted by: もけもけ : 2004年05月01日 18:04

2問ともダメつまりがヒントではないですか。
一応解けたつもりでいますが・・・

Posted by: 田崎信次 : 2005年04月12日 14:14

「簡単で難しい詰碁」の解答編(http://moke.moo.jp/blog/archives/200405/igo_kaitou.html)に答えを載せてますから、確認してみてくださいねー。

2問目がヒントなしで解けたアマの人、まだ知りません。高段者でも。
でも、イベントで会った若手プロに出題してみたら即答されちゃった。さすがです!

Posted by: もけもけ : 2005年07月07日 01:19

はじめまして。「詰め碁」で検索して辿り着きました。
第2問面白いですね!ヒントがなければ解けなかったと思いますが
10分くらいかかってようやく解けたと思います。

「5手目手抜き」でよろしいでしょうか?

※解答のページが消えていました。。

Posted by: 並のアマ : 2007年09月07日 22:16

↑解答のページへのリンクが間違ってたようです。ごめんなさい。

正しくは↓です。
http://moke.moo.jp/blog/archives/200405/igo_kaitou.html

Posted by: もけもけ : 2007年09月14日 12:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。